フリーランスになったばかりだと、先月は案件がとれて収入があったけど、今月は収入予定がない、どうしよう・・・・・



こんな感じになったりします。フリーランスであればこんなこと当たり前の様に起こります。



要は期間の感覚が短すぎるのです、この期間をなるべく長く持つことが大事なのです、少なくても3ヶ月から半年くらいの感覚で物事を考えるようにしましょう。



一年の報酬の合計、これがある意味基本って考えるとよいでしょう。



そしてこの一年の報酬についても上下します。



なので、できるだけ長いスパンで物事を考えるということもフリーランスには必要なのです。



ひとつの提案なのですが、期間を区切ってある程度の予想、目標を作るのも良いかもしれません。



3ヶ月目標


6ヶ月目標


1年目標


3年目標



こんな感じで直近の目標と長期の目標を決めておけば、今自分がどんな状況なのか把握しやすいと思います。



とにかく、直近の状況で一喜一憂するのは、あまり意味がないってことです。



________________________________


※フリーランスエンジニア、個人ビジネス、プログラム関連の個人コンサルをしています。
詳細は↓のリンクから 

 



※私のYoutubeでは、プログラマ、フリーランスを目指している方に情報を発信しています。是非チェックしてみてください。