プログラミング学習の挫折率が高いことが言われていますが、大なり小なり誰でも一度は挫折します。



私だって未だにもう辞めたいって思うこともある。



でも、なんとなかそこを乗り越えられるかどうかが継続の決めてになるのです。



挫折というか、もう辞めたいと思っても、翌日には又前進する、これが大事なんですね。



学習中は仕事ではないので、辞めたいと思えばいつでも辞められる、これが挫折しやすい原因なのかもしれません。



そんな時は、違う言語に切り替えてみる、2,3日お休みする、作りたいサービスの解析をする・・・



いつもと違う行動をするのも良いかもしれません。



そしてなんでプログラミング学習を初めたのか、もう一度思い出してみる。



これが継続ってやつです。なんの障害もなく継続できるって方が稀なのです。



________________________________


※フリーランスエンジニア、個人ビジネス、プログラム関連の個人コンサルをしています。
詳細は↓のリンクから 

 

 



※私のYoutubeでは、プログラマ、フリーランスを目指している方に情報を発信しています。是非チェックしてみてください。