複数の収入源を持つことは以前から大切と考えていたが、今回のコロナの報道を観ていて改めて実感した。



どんな職種であっても外的要因で収入を失うことがある。



そんな時、複数の収入源があれば、なんとか持ちこたえられるに・・・・



インタビューを観ていてこのままだと・・・・・



という話を聴く度に、なんで他の収入源を考えないのだろうと思っていた。



これは他人事ではないなとも思った



自分のメインの仕事だっていつ無くなってしまうか分からない。



事実、6月まで仕事は決まっているが、その先は何も決まっていない。



ここは、やっぱり気を引き締めて複数の収入源を充実させていかなくてはと思う今日この頃です。



これからはスペシャリストよりもマルチストなのである。



生き残るにはこれしかないと思うのです。



________________________________


※フリーランスエンジニア、個人ビジネス、プログラム関連の個人コンサルをしています。
詳細は↓のリンクから 

 

 




※私のYoutubeでは、プログラマ、フリーランスを目指している方に情報を発信しています。是非チェックしてみてください。