例えばですが、プログラム学習を毎日継続すると決めて、3日間サボってしまった。



この時に何を考えるか、けっこう大事なことです。



自分には継続って無理なんだーって思うこともできますよね。



3日サボったけどまた、今日から始めようとも考えることもできます。



ここで大事なことは、継続することが目的はではないということです。



プログラミングを習得することが目的ですよね。



継続は単なる手段に過ぎません。



だから、1日サボろうと7日サボろうとどうでもいい事なんです。



また、始めればいいだけのでことですよね。



そして最終的にプログラミングを習得できれば、なんの問題もありません。



もしかしたら、休息、気分転換が必要だけだったのかもしれません。



継続にはストレスがつきものです。そのストレスとの付き合い方を学ぶのも継続のひとつの効果なのかもしれません。



ですから、継続をサボったら、いつから再開するか決めることが大切です。



考えることはこれだけです。


________________________________


※フリーランスエンジニア、個人ビジネス、プログラム関連の個人コンサルをしています。
詳細は↓のリンクから 

 

 




※私のYoutubeでは、プログラマ、フリーランスを目指している方に情報を発信しています。是非チェックしてみてください。