最近修正案件も多く、自分が過去に作ったプログラムの修正も行っている。



過去のソースを読む機会が増えて、「読みやすいプログラム」について考えることが多くなった。



でも、何が理解しやすくし、読みやすくするにかは、未だによく分からない^^



自分のプログラムと他人のプログラムの違いから考えると、私は基本的に変数名、関数名は省略しない、そしてローマ字とかではなく英語にする。



これだけでもかなり読みやすいと思う。



ローマ字は一見、英語なのか?でもよく見るとローマ字だったり、英語とローマ字が混ざっていたりすると混乱する。



できれば、英語に統一してしまった方がいいと思うのだが・・・・



コメントも書くならちゃんと書く、中途半端が一番困る。



一番考えてしまうのが、コメントアウトしてあって、何のコメントも書いて箇所!



削除したいのだが、何か意味があるかと考えてしまう。



プログラマーにとって読みやすいソースを書くのは永遠のテーマですね!




________________________________


※フリーランスエンジニア、個人ビジネス、プログラム関連の個人コンサルをしています。
詳細は↓のリンクから 

 

 


※私のYoutubeでは、プログラマ、フリーランスを目指している方に情報を発信しています。是非チェックしてみてください。