プログラミング学習を本気でやってプロになりたいのであれば、それなりに時間が掛かる。



今日から始めて一ヶ月後に案件が取れるなんてことはない。



ほんとに時間が掛かる学習なんです。



でも、一日の時間は決まっている、その中で学習できる時間は更に短い、であるならば、今何かに費やしている時間を削るしかない。



だから何かを辞める必要がある、それがやだったらプログラミング学習なんてしない方が良いかもしれない。



でも、これはあくまでもプロを目指すという視点からの話し、趣味でプログラミングをやるならやりたい時にやりたいだけやればいいと思う。



そして削ってはいけない事がひとつだけある、それは睡眠時間、経験上、睡眠時間を削ると学習効率は絶対に落ちてしまう。



逆に睡眠時間を長くした方がいいくらいだ、たぶんしっかり脳に定着させるという観点でも睡眠時間は大事なんだと思う。



とにかく、プログラミング学習は時間が掛かるってことを覚悟してください。




________________________________


※フリーランスエンジニア、個人ビジネス、プログラム関連の個人コンサルをしています。
詳細は↓のリンクから 

 



※私のYoutubeでは、プログラマ、フリーランスを目指している方に情報を発信しています。是非チェックしてみてください。