人のことはよく見えるのに、いざ自分のこととなると分からないということがある。



他人を理解しようと思えば、たくさん話しを聴いて、ん?っと思ったことは聴き返して、そして一歩離れた所からその人を観察することができる。



こんな感じでその他人が気づけないことも気づけたりするのですね。



では、自分は?



日々の生活の中では自分の意識というもので考え行動している。



その自分を自分はどれほど理解しているだろうか?



意識は感情となりそれが自分だと思っている、でもそれがほんとの自分だろうか?



決定的に足りないのは・・・・



「自分との対話」である。



自分と対話ができれば他人と同じように自分を理解できるかもしれない



自分に問いかけてみて欲しい



「いま、幸せですか?」



っと!



そして正直に答える、これを繰り返していけば自分という生き物を理解することができる。



実は世界で1番理解が難しい生き物は「自分」なのである。


________________________________


※個人コンサルを受け付けています、詳細は↓のリンクから 

 

 



※合わせてご覧頂きたいYoutube動画