DXとはデジタルトランスフォーメーションを意味している。もっと簡単に言ってしまえば業務のIT化ですね。



今更って感じもしますが、DXなんてかっこいい名前にしてみたって感じです。



DXが進められる中、プログラマーが足りないらしいです。



これも今更ですね。



プログラマーはずっと人材不足って言われてました。



とにかく、更に更にプログラマーが足りなくなるってことです。



いま、ネットを見ると、プログラマー育成のための教材や、スクールの広告が氾濫している。



現場の視点からみてみると、確かにプログラマーが不足している、でもそれは人数の話しではなく、スキルの話しだと思う。



そのスキルもプログラミング言語のスキルではなく、理解力や創造力のスキルのような気がしてならない。



そこの改善なり教育をどうしていくかを考えないと、現場ではずっとプログラマー不足が続くのでしょうね。



________________________________


※個人コンサルの受付はこちらから  

 

 



※合わせてご覧頂きたいYoutube動画