プログラマのスキルを測るものさしが、あるわけではない。


ものすごく感覚的だし、相対的なんです。


あの人はスキル高いよね!


って思われていれば、スキルは高いのです。


逆にあの人スキルないからなぁ


って思われていればスキルがない人になってしまう。


常に相対的だし、常に感覚的なんですね。


もちろんスキルが高いと思われている方が有利、


そして、フリーランスの場合、この思われ方で報酬も違ってきます。


では、どうすればスキルが高いと思われるようになるか・・・・


まずは、コミュニケーションをとってしっかり仕事をしましょう。


実際、天才でもない限りそんなにスキルに差があるわけではないのです。


もし、納期に間に合わないってことがあれば、


事前に相談する


もし分からない事があれば、適切なタイミングで適切な人に質問する。


これだけで、印象は随分変わってきます。


もちろん、ほんとにスキルがない人もいます。


そこは自分で気づいて転職しましょうね^^
 

_____________________
 
フォローよろしくお願いします
 

フェイスブック

 

ツイッター

https://twitter.com/TwMotti
 
Youtube
 
 

オススメYoutube動画

 

 

個人コンサル申込みフォーム

↓↓