大雪で中央線の電車泊したのは

2014年より前だ!

2014年は大雪で家の前も車が渋滞してて

車の雪下ろしとへとへとになりながら雪かきが終わり

さあ、出発!!

…となったのに、家の前から全く車が出せず





取り敢えずJRや電鉄が動いていないか

駅に徒歩で向かい

JRが動いてる!と職場の人からラインがきたので

慌ててJRの駅に向かうと…

動いたのはその時の一本だけで

あとは運休

もちろんその手前で電鉄の駅にも寄ったけど運休





もう腹括って徒歩で職場に行ったんだった

途中自家用車のドライバーさんから

「全く車動かないんですけど、この先で事故か何かあったんですか?」と聞かれた

いやいや、この雪で渋滞してるのに

事故?と思えるなんて逆に凄いな、と感心したり

とにかく歩くにも雪が多くて雪かきも殆どされてない道を歩く

反対側から人が来てもすれ違うのが大変だったり


交通機関がそんな状況だから出勤してる人も少なくて





帰りには雪も少しは溶けてバスは動くだろう

との予想は当たり

帰宅はバスに乗れたけど




電車泊して地元に帰宅した年は

地元の積雪も凄くて

更に暫く低温続きで

二車線の道路が暫く一車線でしか走れなかったんだった

あの時の方が道路状況は酷かったなぁ





そう思うとやはり温暖化なのか

今日は車に乗ってても暑いくらい

月曜の雪のせいで

物資も滞ってたけど解消されたようだし

人間の力なんて自然の前では無力だよね




最近は雪降らなくて楽♪

なんて思っていると

今回みたいにいきなりドカンと降り積もる





何日か降り続くことがないのはありがたいけど

ここ何年かこんな調子だから

やはり3月に入るまでは楽観視できない