THE GUESS WHO 
「LIVE AT THE PARAMOUNT」 
1972
 
 ゲス・フーは中学生の頃、ラジオでよく聴きました。
彼らのヒット曲といえば、まず一番有名なのが「アメリカン・ウーマン」でしょう。
70年にビルボードで1位に輝いています。
その次はやっぱり「ノー・タイム」でしょうか。これは69年で5位。
あとは「ジーズ・アイズ」(69年6位)「ラフィング」(69年10位)、
そしてワタシの好きな「シェア・ザ・ランド」(70年10位)、
「ハンド・ミー・ダウン・ワールド」(70年17位)、
ま、このあたりまでが彼らの黄金期でしょう。
 
 
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 さて、このライヴ・アルバムの時点ではすでにギタリストのランディ・バックマンは
脱退しており、上記のヒット曲でいうと、70年の「アメリカン・ウーマン」までしか
在籍しておらず、以降の「シェア・ザ・ランド」や「ハンド・ミー・ダウン・ワールド」は
グレッグ・レスキューとカート・ウィンターがギターということです。
その後もグレッグ・レスキューの替りにドン・マクドゥガルが入ったり、
70年の中盤にはドメニク・トロイアーノ(後にジェイムズ・ギャングに移籍)も
ギターを弾いたりしています。
 
 本盤のハイライトはやっぱり後半の「ハンド・ミー・ダウン・ワールド」~
「アメリカン・ウーマン」~「シェア・ザ・ランド」~「ノー・タイム」と
続く流れでしょう。中学生の頃、バートン・カミングスのヴォーカルが
ちょっと黒人ぽくて、暑苦しい...と言った友人もいましたが。
 
 例の長~い導入部(5分半ほどある)に続きイントロのギターのカッティングが
始まるや否や、オーディエンスも沸きに沸きます。
バートンのヴォーカルも最高潮で、この時代のバートンやジョン・フォガティあたりは
暑苦しいけど、やっぱり好きですなぁ。
 
 重~い感じの「シェア・ザ・ランド」、メロもマイナーからメジャーに変わり
ハーモニーもなかなかキマッテル。エンディングのゴスペルぽいところもいい!
そしてステージのエンディングは「ノー・タイム」、
このキャッチーなリフは一度聴いたら忘れられませんねぇ。
 
 このゲス・フーのように中学生の頃、ラジオで流れる曲をノートに書いて
自分なりのチャートを組みたてていた、あの頃の純真無垢な(?)少年時代が
懐かしいですねぇ。皆さんもそんな思い出あるんじゃないですか?