V.A. 「大阪ソウルバラード」 2003
『大阪生まれ、男が泣けるソウルバラード、15曲。
男が泣ける、男のバラードの名曲は、なぜか大阪から生まれます。
そんな、名曲中の名曲だけを集めた、究極の大阪コンピレーション。
一生聴けます。一生歌えます。一生泣けます。』
男が泣ける、男のバラードの名曲は、なぜか大阪から生まれます。
そんな、名曲中の名曲だけを集めた、究極の大阪コンピレーション。
一生聴けます。一生歌えます。一生泣けます。』

収録曲は
「やっぱ好きやねん」 / やしきたかじん
「悲しい色やね」 / 上田正樹
「大阪で生まれた女」 / BORO
「酒と泪と男と女」 / 河島英五
「生まれる前から好きやった」 / やしきたかじん
「大阪ビッグ・リバー・ブルース」 / 憂歌団
「大阪エレジー」 / シャ乱Q
「なめとんか」 / やしきたかじん
「いじめやんといて」 / トミーズ雅
「OSAKA ON MY MIND」 / 上田正樹
「あんた」 / やしきたかじん
「お前が好きやねん」 / 門田頼命
「大阪で生まれた男」 / 間寛平
「大阪恋物語」 / やしきたかじん
「おやすみ大阪」 / ファンキー・プリンス
「悲しい色やね」 / 上田正樹
「大阪で生まれた女」 / BORO
「酒と泪と男と女」 / 河島英五
「生まれる前から好きやった」 / やしきたかじん
「大阪ビッグ・リバー・ブルース」 / 憂歌団
「大阪エレジー」 / シャ乱Q
「なめとんか」 / やしきたかじん
「いじめやんといて」 / トミーズ雅
「OSAKA ON MY MIND」 / 上田正樹
「あんた」 / やしきたかじん
「お前が好きやねん」 / 門田頼命
「大阪で生まれた男」 / 間寛平
「大阪恋物語」 / やしきたかじん
「おやすみ大阪」 / ファンキー・プリンス
所謂「方言」で唄ってサマになるのは大阪弁だけでしょうね。
カラオケで唄ったことがあるのは「悲しい色やね」と「大阪ビッグ・リバー・ブルース」
だけですが、向こうのヒトたちはガンガン唄っちゃうんでしょうね。
カラオケで唄ったことがあるのは「悲しい色やね」と「大阪ビッグ・リバー・ブルース」
だけですが、向こうのヒトたちはガンガン唄っちゃうんでしょうね。
「やっぱ好きやねん」や「生まれる前から好きやった」、
「お前が好きやねん」
「悲しい色やね」の「おれのこと好きか、あんた聴くけど...」
「大阪ビッグ・リバー・ブルース」の「お前のこと好きやったよ...」
「あんた」の「あんた、今でも好きだよ...」
「大阪で生まれた男」の「なんで好きやと言えんのや...」のように
「好き」という感情をすんなりと表現できちゃうんですね、大阪人は。
「お前が好きやねん」
「悲しい色やね」の「おれのこと好きか、あんた聴くけど...」
「大阪ビッグ・リバー・ブルース」の「お前のこと好きやったよ...」
「あんた」の「あんた、今でも好きだよ...」
「大阪で生まれた男」の「なんで好きやと言えんのや...」のように
「好き」という感情をすんなりと表現できちゃうんですね、大阪人は。
やしきたかじんの曲が多過ぎなのと、歌手ではない寛平やトミーズ雅は
あえて無くても良かった?
あえて無くても良かった?
この3者の曲はワタシ自身、あまり聴いたことがありません。
もひとつ、ファンキー・プリンスなるグループ、GSブームの末期のグループで、
GSと歌謡曲のギリギリのところを行ってるような。
イントロのファズ・ギターが時代を感じさせます。
ワタシ的には憂歌団の「大阪ビッグ・リバー・ブルース」が一番好きだね。
これが入ってる「BLUES」というCDはほんまよう聴きよったわ。
でも、ここでのヴァージョンはイントロのコーラスがないんだよね。
もひとつ、ファンキー・プリンスなるグループ、GSブームの末期のグループで、
GSと歌謡曲のギリギリのところを行ってるような。
イントロのファズ・ギターが時代を感じさせます。
ワタシ的には憂歌団の「大阪ビッグ・リバー・ブルース」が一番好きだね。
これが入ってる「BLUES」というCDはほんまよう聴きよったわ。
でも、ここでのヴァージョンはイントロのコーラスがないんだよね。
この「グリコ企画」は、いくつかシリーズ化されてるようです。
収録曲を見る限りでは、この「黒盤」が一番まとまってるような気がします。
収録曲を見る限りでは、この「黒盤」が一番まとまってるような気がします。