CARMEN MAKI & BLUES CREATION        1971
 
 『アングラ・シンガーとして見られていたカルメン・マキが、
ブルース・クリエイションと組んで制作。
ジャパニーズ・ロックの黎明期が記録された貴重なドキュメント。』
 
 
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 1969年「時には母のない子のように」でデビューしたのが17歳。
レコード大賞受賞を記念してレコード会社から頂いたレコードの中の
ジャニス・ジョプリンに感化され、ロック転向を決意する。
72年のOZ結成の前年、竹田和夫率いるブルース・クリエイションと
アルバムを制作。竹田和夫だってまだ18歳なんですから。
 
 竹田和夫のオリジナルも5曲含んでますが、後のクリエイション同様、
英詩に徹してます。
逆にマキは後の自身のOZでは日本語でロックしてるのが対照的ですね。
当時は日本語をロックに乗せる、という試みも出始めた頃で、
英語派と日本語派がせめぎ合ってましたっけ。
この時点ではすでに脱退してますが、布谷文夫も在籍してました。
後に大瀧師匠から「新民謡歌手」との称号を与えられたあの布谷氏です。
 
 ロックに転向した当時のマキは、ジャニスというよりも
グレイス・スリックあたりを想わせるような瞬間もあります。
 
 「Lord, I Can't Be Going No Home」などはツェッペリンとフリーを足したような感じの
マイナー・ブルーズです。
「Motherless Child」はお馴染みトラディショナル・ソングを見事、ロック・チューンに
仕立て、竹田和夫のギターも炸裂!
そして、これまたフリーのようなイントロの「I Can't Live For Today」、
グラスルーツの「Let's Live For Today(今日を生きよう)」というヒット曲が
ありましたが、タイトルだけをみると、まるでアンサーソングのよう。(笑)
竹田の粗削りなスライド・プレイも楽しめます。
 
 どれも当時の「○○風」という域を脱し切れてないのですが、
OZ時代の様なワイルドさは、まだ無く、粗削りなところが魅力ではあります。