ANTONIO CARLOS JOBIM
「LOVE, STRINGS AND JOBIM」 1966
ジョビンとデオダートのコラボといえば、70年の「潮流」というのがありましたが、
66年の本作でデオダートが既に関わってるんですよ...
と思いながら聴き進むと、あれ!?どこにジョビンがいるの???
どうやら、ジョビンがブラジルの若手を集め、彼らの曲をデオダートが
ストリングス・アレンジをしたインストもののようです。
マルコス・ヴァリやロベルト・メネスカル、バーデン・パウエルらの曲を
66年の本作でデオダートが既に関わってるんですよ...
と思いながら聴き進むと、あれ!?どこにジョビンがいるの???
どうやら、ジョビンがブラジルの若手を集め、彼らの曲をデオダートが
ストリングス・アレンジをしたインストもののようです。
マルコス・ヴァリやロベルト・メネスカル、バーデン・パウエルらの曲を
取り上げています。

全体的にイージー・リスニング的な要素が強いのですが、
「Berimbau」のような、ちょっとプリミティヴな土着性の強い音も聴けます。
ストリングスが主体だから、というわけではありませんが、
どれもホント、美しい曲です。もちろんジョビンの書く曲も美しいのですが、
他人の曲を集めたら、ここまで美しいアルバムになりました、といった感じ。
「Neptune's Hep Tune」でのストリングスに導かれ、
中盤から踊るようなピアノが出てくるところなどは素晴らしい!
「Berimbau」のような、ちょっとプリミティヴな土着性の強い音も聴けます。
ストリングスが主体だから、というわけではありませんが、
どれもホント、美しい曲です。もちろんジョビンの書く曲も美しいのですが、
他人の曲を集めたら、ここまで美しいアルバムになりました、といった感じ。
「Neptune's Hep Tune」でのストリングスに導かれ、
中盤から踊るようなピアノが出てくるところなどは素晴らしい!