MILES DAVIS 「MILES IN TOKYO」 1964
マイルスの初来日の記録です。

ジョージ・コールマンが脱退した後、サックスに抜擢されたのはサム・リヴァース。
結果的にはサム・リヴァースはこのツアーのみのワン・ポイント・リリーフで、
次からはウェイン・ショーターが目出度くその座に就くことになります。
結果的にはサム・リヴァースはこのツアーのみのワン・ポイント・リリーフで、
次からはウェイン・ショーターが目出度くその座に就くことになります。
いまひとつよくわからないコンビネーションです。
このサム・リヴァースというヒト、どこか自由奔放にプレイしているようにも
このサム・リヴァースというヒト、どこか自由奔放にプレイしているようにも
聴こえます。それを黙認しているマイルス、
でもリヴァースのソロではバックのリズム隊も
活き活きしているようにも感じますが。(笑)
活き活きしているようにも感じますが。(笑)
それにしても、このサム・リヴァース、ワンポイント・リリーフにしては
もったいないような活躍をしてますよ。マイルスは淡々と吹いてるのに対し、
サムの変化のあるブロウが光ります。
サムの頑張りに対して、マイルスは「やっつけ仕事」のようにも
もったいないような活躍をしてますよ。マイルスは淡々と吹いてるのに対し、
サムの変化のあるブロウが光ります。
サムの頑張りに対して、マイルスは「やっつけ仕事」のようにも
受け取れますが。(笑)それだけ余裕でプレイしてるってことでしょうか。
「Walkin'」でのサムのアグレッシヴなソロの後のハーヴィー・ハンコックのソロが
どこかもたついてるところが面白いですよね。
「Walkin'」でのサムのアグレッシヴなソロの後のハーヴィー・ハンコックのソロが
どこかもたついてるところが面白いですよね。
サムの奔放な展開に動揺してるかのように。