MILES DAVIS 「SKETCHES OF SPAIN」 1959-1960
『スペインをテーマにマイルスとギル・エバンスのリリシズムが聞く者の胸を打つ。
ジャンルを超えて人気の高い必聴アルバム。』
ジャンルを超えて人気の高い必聴アルバム。』

大昔、初めて聴いた時、所謂4ビートのリズムとは無縁のサウンドは、
「ジャズと言うよりクラシックそのものだ!」と感嘆したものです。
計算され尽くしたギルのオーケストレーションに対し、
マイルスはフリー・フォームでプレイしてるのでしょう。
なんせリハーサルにもあまり出て来なかったといいますから...。
そうなると、ますますギルのアレンジがマイルスのポテンシャルを
上手く引き出してる、という言い方もできるでしょうか。
「ジャズと言うよりクラシックそのものだ!」と感嘆したものです。
計算され尽くしたギルのオーケストレーションに対し、
マイルスはフリー・フォームでプレイしてるのでしょう。
なんせリハーサルにもあまり出て来なかったといいますから...。
そうなると、ますますギルのアレンジがマイルスのポテンシャルを
上手く引き出してる、という言い方もできるでしょうか。
A-1「Concierto De Aranjuez」ももちろん素晴らしいのですが、
元来、ジャズとスパニッシュ系は相性がいいのか、
「アランフェス」のジャズ的な解釈の作品にあまり駄盤がないのも頷けます。
元来、ジャズとスパニッシュ系は相性がいいのか、
「アランフェス」のジャズ的な解釈の作品にあまり駄盤がないのも頷けます。
それよりも圧巻はB面の「The Pan Piper」~「Saeta」~「Solea」の流れで、
「The Pan Piper」でのシンプルなバックのアンサンブルに乗った
哀愁漂うミュート・プレイ、そして映画の1シーンのような
なぜかマーチング・バンドの「Saeta」を経て「Solea」に突入。
躍動感あふれるアンサンブルと完璧とも言えるマイルスのソロは
まさに「スペインの印象」を具現化するにふさわしい「Solea」でした。
この躍動感を担うのはドラムスのジミー・コブと
パーカッションのエルヴィン・ジョーンズだったりして...。
「The Pan Piper」でのシンプルなバックのアンサンブルに乗った
哀愁漂うミュート・プレイ、そして映画の1シーンのような
なぜかマーチング・バンドの「Saeta」を経て「Solea」に突入。
躍動感あふれるアンサンブルと完璧とも言えるマイルスのソロは
まさに「スペインの印象」を具現化するにふさわしい「Solea」でした。
この躍動感を担うのはドラムスのジミー・コブと
パーカッションのエルヴィン・ジョーンズだったりして...。