今日NHKホールにて、二葉百合子先生のファイナルコンサートに行きました。

とても素敵なコンサートでした。先生のお弟子、坂本冬美さん、藤あや子さん、原田悠里さん、島津亜矢さん、そして湯原昌幸さんが出られて、スペシャルゲスト五木ひろしさんと秋元順子さんも登場されました。盛りたくさんのコンサートでした。

お弟子の皆様の先生に対する想い、そして先生のまだまだ力強いお声も客席で生で聴けて、本当に歴史に残るコンサートになっていました。

最後に先生が歌われたのは、もちろん「岸壁の母」でした。先生が一生懸命歌っていらして、鳥肌が立ちました。

コンサートが終わったら、楽屋の方にお邪魔しましたら、たくさんの先輩がいらっしゃいました。寂しい日でもあり、嬉しい日でもあります。すばらしいお声をまだ持っていらっしゃるので、勿体ない気持ちもありますが、先生が「まだ声が出るうちに、引退させていただく」とおっしゃっています。最後に先生が皆さんに挨拶されて、先生の後ろ姿を拝見して、とても胸が熱くなりました。先生の涙を見たら、僕も涙をぐんでました。

77年間も芸能生活。去年、このすばらしい方が僕のコンサートにもいらっしゃいました。
今日のコンサートを見れて、本当に光栄です。

二葉先生、ありがとうございました!!!!!!