毎朝、毎朝
自転車の逆走、飛び出し当たり前
中には歩行者も



なので極力大きい道で

歩道と車道があるところなどの

抜け道をつかってます


娘の職場のそばって

県警本部と県庁、区役所あるけど

自転車は本当にひどい


歩行者も横断歩道だからと

車きてるか確認なんかしないで

いきなり路地から出てきて渡る人が多い


自転車のルールを明確にして

防災無線や回覧板、

病院などにみんながわかるように

周知して欲しい


あとこれから高齢化社会

横断歩道には押しボタンの信号を付けた方がいい

横断歩道をいきなり斜めに横切る自転車

多いんだから、その抑制にも繋がるし

信号でお年寄りがまだ安全に渡れる


歩行者も横断歩道のないところで

国道でも斜め横断も本当にあるし


みんながルール守れば

事後だって減るはずなのに