娘がベーチェット病で
ベーチェットじゃない痛みで
悩んでいたときに
膠原病内科の主治医に
線維筋痛症?と聞いたことがあります
が娘の場合は違うと
原因不明の場合の症状を
線維筋痛症というんだよと
随分前に言われたから
今の見解とは異なるかもしれませんが




ただ線維筋痛症の中の症状で

全てを線維筋痛症としてはどうなの?って

思う物もあります


下痢と便秘繰り返すなら

過敏性腸症候群とか


症状によっては自己免疫疾患の一つの

病気であったり

ちゃんと調べた方がいいと思います


線維筋痛症の症状に当てはまるからで

片付けずちゃんと

他の病気は?と

確認した方がいいかなと思います


リリカやサインバルタ

トラムセット等、自己の判断でやめることは

絶対にしない方がいいです

離脱症状で大変なことになりますので

ステロイドを減薬してやめていったりするように

神経系のお薬も少しずつ

減薬して行った方がいいです


私自身、昔、頭痛と鬱で

デパスとの調合薬と

リリカとの調合薬わ昔

神経内科でもらっていたけど

減薬するの、やめるのは大変でした


娘はサインバルタだったかな

離脱症状で大変でした


ステロイド、プレドニンは

単発で使うけど

効果を何故か娘も私も感じない


娘の場合ステロイド入れると発熱します