こんばんは。認知症の母親とセブンイレブンに

お昼買って行きたいというのでよった。

店員さんがレジ打ち終わったら

客側がセルフレジになっています

なるべく周りに迷惑かからない範囲で

母親にサポートしながらやらせてますが


今日も母親と一緒にチャージ押してって

ナナコカードにチャージ選ぶの

ぶ、を言い終える前ぐらいに

店員さんにナナコカード

ここで当てててくれれば良いからと

はぁ!?私ちょっと怒り気味

何故できる範囲のことをさせたいのに


何度もここにナナコのカード当てててくれれば

大丈夫だからと…言って強引に邪魔した店員?

そもそも時間私がチャージする

普段のペースと変わらずにやらせていたのに

強制的に店員の暴走行為では?


ナナコカード、いつもなら2回ピッてするのに

店員側のレジで残高確認から勝手に入って

3回もピッてやったことに母親混乱


世の中訓練も兼ねて買い物している事もあります

自閉くんの息子、小中学校の時

自立指導を兼ねたお買い物学習がありました

もちろん、事前に家でも練習しました


介護の本人も障害の子と一緒で

練習って必要なのだと思ってます


だからお客座相談室に電話させていただきました。

流石に混んでる時にやらせませんが、

私や姉がいる時に母親になるべく出来ることを

させて行きたいので行き過ぎたお手伝いは

やめてほしいです。と伝えました。

併せて支援学級や支援学校の子達も

買い物練習したりしています

なので見守ってほしい時もありますとも

伝えさせてもらいました。


息子は小中学校まで移動教室の荷物も

全部自分で用意出来てました。

なのに、高等部に入ったら

なんでも先生が準備とかやっちゃう担任で

自立心を育ててきているので見守ってくださいと

お願いしたけど

そもそも自閉症を見た事のない教員だったようで

不必要な介入を受けたりして

息子は混乱して築き上げてきたものが

一気に壊れました。人間が壊れるのって

あっという間だとすごく実感しました。








最近感じる悩み

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する