先日、JR岐阜駅でのこと。
電車チケットを買っているとき、
となりのチケット自販機の前で
スマホを見ながらあたふたしてる
背の高いヨーロッパ系の
お兄さんがボクに英語で話しかけてきた。

英語での会話内容を日本語にしておきます

S: [すいません、彦根へ行きたいけど
  XXX円でいいのよね?]
J: [えーと、そうね。
 どこの出身? なぜボクに声かけたの?]
S: [スペインです。
 英語が話せそうな人に見えたので。
 これどう操作すればいいの?]
J: [お金を入れて、こう押すだけよ
 もしスペイン語で話しかけれてたら
 ボクは何も話せなかったよ]
S: [英語で声かけてよかった。
 ありがとう。助かりました。
 あなたはどこまで行くの?]
J: [行く方向は同じだけど、
 2つ目の駅までなの]
S: [電車までの時間があるので
 この駅の周りをみてくるね。
 ありがとうね!]

今回はこんな感じの
やり取りだったけど、
ボクは海外の人にも
声かけられることが多いのよ(笑)

声かけやすいオーラがボクから
出てるのかもしれないね(笑)