今日は、川西の多田神社で秋の茶会。

5000円は、チョット取りすぎでしょう?



私も早起きして着物の着付けをセルフでします。

付下げ紋付きのベージュ色の着物に、袋帯の二重太鼓。上手く出来ました。ゴルフと一緒で、回数多くすれば、上手くなって行くものですね。



ここ、多田神社は夫が権禰宜から禰宜の昇進資格を取らせて頂いた実習先。

なるほど🧐首切り、刀、戦いの神様なんですね。

強い弱い、多い少ない、高い低い、表と裏の世界・・・どおりで、40才にして別人格ムキーになって帰って来た訳だチュー


現代における世界中の戦争も、全く同じ原理ですものね。『力の強い者が弱い者を支配する』『男性優位論』『首をはねて、勝利に酔いしれる』


世界中どこへ行っても、いつの時代にも腹の底でそれを助長する人間達がトップに君臨していますものね。


昨日『ジャニー北川問題』をNHKスペシャルで、他人事の様に報道していましたが、NHKも知っていながら、保身で握りつぶす立派な共犯者。NHKのプロデューサーとジャニーズ事務所との間に強い結びつきがあって、そのプロデューサーが旧ジャニーズ事務所に天下りしているとの事。


そりゃー、他社マスコミも右に習いますよね。


おそらく、ナチ党員アイヒマンと同じセリフではないでしょうか?


自分の所属する組織に、国に、世界に、その時代の流れに忠実に従う事は正しい事で、犯罪では無い。

と。


コレが過去の私も含め、人間が誰1人逃れられない『原罪(的外れの人生)』だと思います。


何処もかしこも、争い礼賛。兜と刀と弓・・・いずれも『強い者が力で脅す、殺戮は当たり前』が基準となる世界。困ったものです。


まぁ、それは置いといて・・・


伝統的な建造物には敬意を払います。



楽しい平和な茶会を楽しみ・・・




美味しい和菓子を頂きます。




今日は、秋晴れのとても良いお天気でした。

お茶席の場所をお貸しくださった多田神社様、本当にありがとうございました🙏


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


帰りに私は更に北上し、『猪名川グリーンカントリー倶楽部』へゴルフバッグを着物を着たまま取りに行きましたてへぺろ




ゴルフ場の職員の方に


和服の方が来られたので、ビックリしました


言われました🥴ゴルフ場へ着物を着て行った、最初の人では無いでしょうか?


預かって頂いたバッグをサッサと乗せて帰りました🤣とさ。