かつての仕事仲間で、亡きお母様も表千家の茶道の先生だったAliceさんと、浮世絵鑑賞とお茶席へ。


「生き物図鑑」と、銘打っているので子供達が大勢来ていたけど・・・少し無理がある。


殆どの子供達は拍子抜けで退屈そうでしたが、美しい浮世絵に、触れる機会がほぼ皆無の子供達。

目的ではなかったけれど、この美しい日本画に触れる機会にして欲しいなぁ、と思いました。

欧米諸国の様な、『暮らしの中に、いつでも美に触れる機会を(Art de Vivre)』がモットーがあれば、子供達に入場料を課すなんて発想・・・無いでしょう。


タップリとお茶席のお抹茶と団扇の生菓子を頂いた後は・・・

帰り道にある『パエリア🥘』のお店に。初めて行ってみましたが、美味しかったです。

何より、お向かいのスーパーが、無料駐車場なのでありがたい🤭


その後、Aliceさんをリフォームした我が家のリビングを見に来て頂き、美味しいアイスティーとゼリーで、ティータイム。


彼女は明日のダンスの発表会の準備があるとの事で、駅までお送りいたしました。


楽しい一日でした。