朝、いつものようにお庭で朝食を摂っていると・・・

満開となった『フレダイコラブ



これは、夫が買ってきたばかりの4年前の写真下矢印

2020年5月17日に、『罪滅ぼし』に買ってきてくれた沢山の薔薇の一つ『フレダイコ』



4年前の写真↓

剣道4段の証書を切り刻み、インカレ優勝した写真も殴り捨て、長い間大切にしていた名職人の高級手作り胴着を売り払って、その後買って来てくれた花達。彼のアイデンティティ、持っていた確固たる絶対的な自信が、暗転するなんて・・・彼は考えた事もなかったでしょう。


その後、彼は新たな人生を歩む決心をし、国家試験に挑む決意を固めます。


物思いに耽る夫・・・下矢印

その時の薔薇『振れ太鼓』・・・


今朝、庭の満開のフレダイコを見ながら・・・ふと和箪笥の中に、フレダイコと全く同じ色の『薔薇の着物』がある事に気が付きました。


昨日、京都の仕立て屋さんへ袖丈直しに出していた着物5枚の内の一枚・・・



薔薇の季節が6月である為、着物は『単衣仕立て』になっています。



何と、モダンで粋な計らいでしょう・・・。

毎年6月に『水前寺公園の大茶会』があるので、50年前の今頃、それに合わせて仕立ててくれたのだと思います。


何の感謝もせず、『薔薇の着物』という珍しい着物を『単衣』で仕立ててくれた祖母の孫に対する深い愛・・・何と私は47年間祖母に対して不義理をして来た事でしょう・・・。


徹底的に夫との結婚を反対していた祖母・・・。

祖母の予想した通りの結婚生活となり😔、着物を着る様な余裕は、全くありませんでした。


しかし、夫が亡くなる1年前に始めた『表千家の茶道』再び茶道の世界へ戻って来た私・・・昨日のお稽古に、思い切って47年ぶりに着て行きました🥰

おばあちゃま❣️
47年間・・・
あなたの恩に報いる事なく
長い間、
本当にごめんなさい🙇‍♀️🙇🙇🙇🙏



車で行くので、恥ずかしさもあまりありません🤪



50年前⁉️この着物を来た最後の写真です。

水前寺公園の茶会にて。胸に、ちゃーんと袱紗鋏とお懐紙入れてますね。お点前したのかもしれませんね🤭