朝、自分の部屋で着替えながら、ふと・・・正面に飾ってある娘の結婚式の時のファミリー写真が迫ってくる。
よく見ると・・・周りの人は半分以上亡くなってしまっている。ついこの間まで、このファミリーの笑い声や楽しげな会話が聞こえていたのに・・・何と人生は短いことか・・・あっという間に楽しかりき人生は終わってしまう・・・
ソロモンの聖書の言葉が浮かんでくる。
eccles 5:18 (ソロモンの知恵の言葉)見よ。私がよいと見たこと、好ましいことは、神がその人に許されるいのちの日数の間、日の下で骨折るすべての労苦のうちに、しあわせを見つけて、食べたり飲んだりすることだ。 これが人の受ける分なのだ。
ソロモンは、『労苦のうちに、幸せを見つけよ』と言い、更にこう書き記す
eccles 5:19実に神はすべての人間に富と財宝を与え、これを楽しむことを許し、自分の受ける分を受け、自分の労苦を喜ぶようにされた。 これこそが神の賜物である。
つまり『労苦を喜べ』と。
eccles 9: 9日の下であなたに与えられたむなしい一生の間に、あなたの愛する妻と生活を楽しむがよい。それが、生きている間に、日の下であなたがする労苦によるあなたの受ける分である。
夫は、自分の思う通りに好きなように楽しんで、自分の人生を全うし駆け抜けて行きました。
私も同じ様に、精一杯楽しんで駆け抜けたいと思います。人生は、あっという間に終わってしまうのですから・・・
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
お昼からお茶のお稽古。お月謝を持っていくのを又忘れちゃいました💦
夕方は、インターフォンの調子が悪く、パナソニックの方が3回目の来訪。無線で繋ぐインターフォンは、立地による電波障害により、我が家には向かない様でした。