イスラエルに兵器を供与して加担して来られたアメリカの大統領・・・戦意は、いかなる場合も罪である事に少しお気づきになった様です。
ワールドニュースを聞きながら、朝ごはん。
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
今日は、お茶の別稽古の日。
何と今日は、『軸飾り』のお稽古でした😍
先輩方のお点前を見せてもらい、私もやってみました。大徳寺のお坊さんに塔頭で目の前で書いてもらったという先生のお宝です。『日々好日』と書いてありました。
ふと、祖父が季節毎に座敷の袋戸棚から巻物になった軸を出して、床の間に飾っていたなぁ〜と、『軸飾りのお点前』をしながら思い出していました。
そう言えば、我が家にも一本の軸があった事を思い出し、帰宅後探してみました。確か亡くなった父が来阪した時に持って来てくれた物だったと記憶しています。私はてっきり、かつて私の生まれた家がキリスト教会であり、明治・大正時代に筆で書かれた御言葉の掛け軸がたくさんあったので、おそらくその御言葉の掛け軸の一つだとズッと思ってました。
ところが、今日開けてみてビックリ‼️
何と、素晴らしい美しい日本画が出て来ました。あまりもの芸術的要素が大きくてビックリ仰天です。おそらくその時は、その価値も分からず、心の余裕も無く、そのまま和箪笥の袋戸棚の奥に突っ込んでいた私。父がどんな思いで私に渡したのか?今更ながらに父の思いに心を馳せてみます。
母の茶会用着物も茶道具も、実家の弟に拒絶され、サッサと全て諦めた私・・・神様がきっとご褒美にコレを下さったのだと思います。
早速、表装に出して、『軸飾り点前』ができる状態に、第一級の表装をしてもらう事に致しましよう。
信号待ちで、見える今日の五月山も美しい。五月山はやはり夫と行った思い出の場所ですもの、ジーンと来ます。
不思議なことに、この小林一三の作った茶室でお稽古している私。不思議な導きがズッと続いています。



