イザ、大阪美術倶楽部へ・・・シュッパーツ‼️
生まれて初めて自分のお金で買った着物(阪急のリユースですが😚)・・・上品な色と柄は、私好み・・・😍とても小柄な人だったようで、47キロの細身の私でも身幅が少し足りてませんね🤭
会場でお目にかかつた同門会役員のN先生に
『コレは友禅染ですね❣️』と、教えてもらって初めて知る私🤭そういえば・・・祖母の仕立ててくれた着物の中には、友禅染は殆ど無い。母の遺した着物には、関西に居たせいか、友禅がとても多い。
少し肌寒かったので、祖母が仕立てて持たせてくれた道行を着ました。平安神宮で行われた従弟の結婚式(30年前?)に、一度着て行ったからか?袖が一尺3寸になっていましたので、直ぐ着れました。ラッキー❣️そう言えば、あの時亡き父と二人で行ったなぁ・・・と、久しぶりに父を思い出しました。着物には色んな思い出が詰まってますね。
この道行は、娘時代に作ってお嫁入りの時に持たせて貰ったものですが、この色なら・・・71歳の私でも・・・なんとか🥴ここ数年は着れそうです🤪
私の着物は、全て祖母好み。私は祖母のセンスとよく似ていたので、着物もドレスも自分で選ぶ事は全くありませんでしたが、不思議とどれも私の好みに合っていました。
去年の9月、『大阪・大美展』を一人で見に来た時、まさかここが『表千家の茶会研修会場』になっているとは知りませんでした。
ココは、鴻池家のご自宅があった場所・・・。
実は、お茶の先輩は昨日行かれた様で、単独で研修に参加した私は、展覧の品々は何が何だか解りませんでした💦掛軸や焼き物、塗物・・・皆様うやうやしく扇子を前に置いて拝見されてます・・・。
不束者の私には、何と書いてあるのか?かつて読んだ柳宗悦の『茶と美』↓
を思い出しました。
皆様、解ってる様な顔をされてましたが・・・
目に美しい干菓子『冬景色煎餅』の景色に癒されて、食べずにそっと持ち帰ります🤭この景色こそ、和菓子職人達が作り上げた美の極み。これ以上に美しい物はありませんね。会記を見ると、↓
このお店の様です。
お昼には、私はサッサと帰る事にしました🥴研修は、次回から必ず先輩方(歳下ですが🤭)と一緒に行こうと思います。
帰りは、この下品なオブジェ造作物が邪魔していますが、美しい紅葉のトンネルを横目に見ながら・・・
美しい御堂筋の紅葉した銀杏並木(私の一番大好きな大阪の街の風景)を横切って・・・どこにも寄らずに、高速道路をぶっ飛ばし![]()
お昼すぎに帰って来ました。
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
自宅で昼食後、たっぷりな時間があったので、
裁断ミスで落ち込み、やる気をスッカリ無くしていましたが、今日は気を取り直して、継ぎはぎして完成させました![]()
布地は、長男が高校生の時?に弁当袋を依頼され安請け合いしたのに、結局作ってやれなかった痛恨の布地。こうして又活かせて良かった❣️
夕方のウォーキングも、変わらず行きました。
突然夫が亡くなった後も、こうして結婚前に身に付けていた(身に付けて貰った🥲)お茶や着付けや洋裁が、一人になった私の人生を助け、悲しみのどん底から復活させてくれるなんて・・・なんという神様の壮大な御計画なのでしょう・・・。









