『燈心席』(重要文化財)
水無瀬神社ホームページよりお借りしました。
重文指定年月日:1926年4月19日
昨日のお茶会で、この雨予報の中で皆様が着物を着て参加されている姿を見ながら・・・
昔、学生時代に着て行く着物が無くて、華道部の大切な行事に私一人だけお洋服を着ていた恥ずかしい思い出が蘇りました![]()
![]()
これ以上お茶の世界に入るという事は、母の着物と道具を継承する以外に方法はありませんね。それが出来ないと判れば、サッパリこの世界から足を洗いましょう![]()
取り敢えず、あと1年間だけ続けてみましょう。
母の茶道遺産は、見える物も見えない物も私にしか活かせないので、頂けなければアッサリと諦めましょう![]()
母も納得すると思います。母の思いに、エスプリは充分報いたと思います。『罪滅ぼしの為の茶道教室』でしたから、目的は達しました🍵よくできました💮
あと1年、亡き母の為に頑張ります![]()
![]()
![]()
我が家の庭のツクバイ。
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
日曜日は、どこへも行けないので庭仕事。
今度は、夫の遺して行ったバラ🌹のお世話です。
コレも彼の志しを、大切に活かして引き継ぎます![]()
彼が植えていた薔薇の全員がほぼ死にかけていましたが・・・復活しました❣️
今朝は朝ごはんも食べずに、バラ達にオルドランDXを投入していたら・・・
なんと‼️一番成績の良い、元気でよくシュートを伸ばしている、玄関横のスパニッシュに、大きな石鹸の様な癌を再び‼️発見‼️
え〜ッ⁉️こんなに元気なのに足元は癌に犯されてた?
同じ様な場所に根の根幹に張り付く様に百合根の様なしぶとさで張り付いてました。
取り敢えず扱き落としましたが、全てを取ると根が無くなってしまいそうな勢いで、取り敢えず、マメに削り取る予定です。スパニッシュは、今日もグングンあちらこちらに伸びているので、尚更ビックリです![]()
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
庭仕事は、草抜き等も母似で大好き。ゴルフも父が私に勧めた様に、私に合ってますね。楽しくて仕方がありません🎶🥰お茶の世界は、まだまだ好きにはなれませんね🥴
『何故罪滅ぼしと言うの??素直じゃ無い、変‼️』
と言う人も居ますが、(変なのはどなた?😆)お茶の世界に本格的に10年以上居た私にとって、素直な学生時代に感じた茶道の醜い裏側を知っているだけに、なかなかそこを超えられません。母も最終的に離れてしまったのは、その部分だと思います。
『自分と茶の湯の世界』が、完全に他者の介入を拒否し・・・他者の批判(異常‼️と言われ様と←異常は、どなた?🤭)や評価(誉められようと)を乗り越えるまでのめり込めば、『茶の湯が好き❣️』と言えるようになるのだと思います。
小林一三が、昭和12年に椅子形式で作った茶室、即庵。当時どれほどの非難を受けた事でしょう・・・。昨日のお茶会の場面でも、醜い茶道の一面があちらこちらに展開されていました。←ウンザリですね。
今は、まだまだ『母への罪滅ぼしの茶道』のエスプリです。←お茶の世界を徹底的にやった人にしか・・・多分解らない事だと思います。





