本日も、お茶のお稽古。

第2木曜日は、N会ゴルフ⛳️の定例ラウンドと重なっているので、いつもはお茶のお稽古はお休みするハズですが・・・ 


大茶会のとんでもないお役目を仰せつかったのですから、今月はお茶のお稽古をサボってる場合ではありません‼️


財団のお茶室担当のAさんが、いつも綺麗に活けて下さっている玄関広間の棚飾り・・・。うっとりするほどの美しさ。センス抜群ですね。

いずれも野の草や、今身近にある花で、摘んだばかりという新鮮さが美しい・・・ヨーロッパのブーケとは全く違いますね。


お隣の大小庵。ココは6畳で消防法で炭を炊くことが許されています。(古彩庵は、4畳半なので不可)つまり、炭手前ができるお茶室です。裏千家の方々がお借りされ、お稽古にお使いになる茶室です。←裏千家のお弟子さんは多いですものね😉


今日は、朝10時から16時まで、お昼ご飯を食べる間もなくお茶のお稽古に励みました。栄養失調🥴の私にはチト辛いですが、先輩が立派な柿の渋皮煮を、作って持って来てくださったので、お腹は不思議と持ちました💕本日はお疲れ様でした😌


70歳から45年ぶりに復活させたお茶のお稽古で、新しいお仲間が増え、同じく70歳の手習で始めたゴルフでもお仲間が増え、男性ばかりのテニスグループでもお仲間が出来、お庭のバラが危機に瀕して助けに来てくださったバラの戦友も出来、何だか70歳から全く新しい世界に突入した気分です。


夫が急に亡くなっても寂しくならない様に、神様がこんな素晴らしい70代を亡くなる1年前から徐々に用意しておられたそのご計画の素晴らしさに、驚きます。今起きていることは、コレから起こることは、良いことであれ、悪いことであれ、何一つ無駄にはならないのですね。


おまけに、キジバト夫妻も毎日訪問してくれ、家族の一員となりました。


夫が突然亡くなって、ひとりぼっちになっても、泣いてばかり、凹んでばかりいる場合ではありませんね。


神様から今私は、1人の人間として、凛として動かされず、柔軟な生き方が出来る本物の自立を求められています。