前日は、自宅での祭式なので男手が要る。

東京の長男は、全ての采配を東京から各業者へ指令し、段取りから予約の全てを済ませてくれていたので、後は次男のお力をお借りするのみ。


一通りの作業を、文句も言わずに次々と課題を解決してくれる次男。さすが建築家だけあって、手際が良い。庭の大きな造作物の撤去も長男がグースカピリピリ昇天眠っている間に、次男と大方出来ました。


長男が昼過ぎに起きてきたところで、明日の室内の家具等の移動と段取り、そして予行演習も完璧。

今夜は、ここに長男家族がお泊まりなので、一旦部屋の中を元に戻します。


今回、部屋が二間続きである事、中央にこれまで物置として使っていた仏間が、奥の物置をそのままにして祭式に使える事、来客用の白シーツ二枚が大いに役立ったこと。その他、祭壇となる大小の棚が上手く自前でセットできた事、15名の為の座布団や敷物その他が、自前のもので充分間に合った事、思いがけず、夫の弟夫婦からお花が届いた事・・・何もかも全てあい整い、明日の準備は万端出来ました。


長男の役割、次男の役割、なんと上手く機能している事でしょう・・・驚きです。

明日は、長女が、早めに来てくれる予定です。彼女の明日の働きも、招待客への様々な配慮はきっと想像以上だと思います。


この度の事では、この3人の子供達が其々自分に出来る事を精一杯果たしてくれ、それが不思議な事に素晴らしいハーモニーとなっていつも完璧なのです。なんと❣️凄い家族なのでしょう・・・。

改めて夫の天才肌DNAの凄さを感じた次第です。


普段は、全く別の方向を見ている我が家の各メンバー・・・いざとなるとチームワーク良く動く不思議な家族。そう言えば昔・・・キャンプ場での設営や食事の段取り等、アッと言う間に皆が協力して進みます。終われば又皆勝手に違う事をし始めるのですから、面白い。


感謝で一杯な母なのでした。