こんにちは。Pilates Mam すずです虹

知っていますか?運動によって得られる効果は、1日おき90%、2日おき70%、週1日だと20%にまで下がってしまうとのことえ゛!青スジ

そうなるとレッスンに週一通ったとしても、やはり自宅での少しの復習がとても有効的だということになります。

では、毎日家で復習できるなら
月に一度のレッスンでも大丈夫なのでは・・・・?
と、思うかもしれません

出来ないことはないとは思いますが汗
おそらく自分のピラティスフォームを自分でチェックできるのは、かなりの上級者だと思います(`・ω・´)ビックリマーク

私がピラティスを始めた頃、先生に

訳が分からない
何が分からないか、分かる(が、出来ない)
直されると分かる(促されれば出来る)
自分で出来るようになる(自分で気づける)
無意識に出来るようになる

5段階に分かれると言われました。

レッスンを受けている段階では②~③の辺りでしょうか?
たとえ⑤の段階のベテランインストラクターの方でも、定期的に自己メンテナンスとして個人レッスンを受けている方が多くいらっしゃいます。

それはやはり、ピラティスが正確性を求めるものであり、慣れというモノをとても嫌うエクササイズだからではないでしょうか?
常に新しい気持ちで、またやればやるほどさらに理解が深まり、新たに気付くこともあるからだと思います音譜
もちろん、長く通い続けるということは、なかなかできることではないと思いますし、もちろん長く通えないからダメということではないです汗(この事に関してはまたばいばい

今日のレッスンに入らした3名様は、皆さんコンスタントに通われ、ピラティス歴1年以上キラキラ
先日のお客様と同じく、開業間もない頃からのお客様です。

改めて、私が自分の大好きなピラティスを続けられているのは、こうやって入らして下さる皆さんのおかげですにこにこぺこり
本当にありがとうございますアリガトウ

今日の夕日は、明日の朝日キラキラ