今日は昔やってたアルバイトの話し。わたしが育った所はびっくりするくらい田舎で当時は近くにコンビニもお店もほとんどありませんでした。そりゃー山と田んぼと畑ばかりだから当然で、高校生のバイトと言えば忙しい時の農家さんの手伝いとか選挙の時の手伝いくらい。だから電車で少し大きな隣町まで行ってカラオケやファーストフードでやったりしてました。ただ、時間が不規則で夜も遅いので(田舎では8時というと真っ暗です)親から止められて、そこでよくやったのが、墓掃除、墓みがきです。そのころから若い人はどんどん都会に出てしまってお年寄りだけの家が何件かあって、たまたま1回手伝いで墓掃除やったら口コミでどんどん広がって週末や夏休みとかは妹や妹の彼氏にも手伝ってもらったほどです。おかげ様で上京の資金はかなり貯まりました。今でも規制した時は時々頼まれます 笑

 

 

ゴーストバスターズ1984

 

幽霊退治屋「ゴーストバスターズ」を始めた3人の科学者の周囲で次々に起こる幽霊騒動と活躍の物語。お馴染みのシリーズ第1作目。その後続編や次々と新作が公開されましたがなんと言ってもゴーストバスターズといったらこの映画でしょう。レーザー光線に掃除機みたいな装置にマシュマロマン。今見るとかなりショボい映画なんですけどなんといっても俳優陣が面白い。ダン・エイクロイドにハロルド・ライミスにシガニー・ウィーバー。あのビル・マーレーがちょっと霞むほどでした。進入禁止?のおばけマークが有名でTシャツなんかになってました。いまでもテーマソングがぐるぐる頭の中を回ってます。なんどでも楽しめる映画です