今年は珍しくお休みが取れたので田舎に帰ってましたが、勤めているお店はお正月の2日が初売りになっています。昔からの慣例で女性は仕事はじめは晴れ着を着て仕事なのですが、わたしは一度も着たことないです。頭の古い社長が好きなようで本社や各店をまわってひとりひとりにお年玉をくれます。その手前、ひとりくらい晴れ着を着ていないとまずいので若い子は着てきますよ。ただ仕事にはならないですよねー

 

 

明日に向かって撃て!

 

19世紀末のアメリカ西部で、強盗団を率いて銀行や鉄道を襲撃し、お尋ね者として知られるブッチ・キャシディと相棒のサンダンス・キッドの物語

 

大好きなレッドフォードさまとポール・ニューマン主演の異色西部劇。西部劇というと決闘シーンや銃での撃ち合いが多いけどこの映画では血なまぐさいシーンがほとんどありません。変わりゆく時代に取り残された男たちを描くドラマです。ロバート・レッドフォードとポール・ニューマンというと「スティング」を思い出します。もちろん大好きですけど、2人の距離感はこの映画の方がしっくりきます。自転車で野原を走るシーンで流れる「雨にぬれても」の曲は何度聴いても素敵ですね。キャサリン・ロスも「卒業」の時より憂いを帯びた美しさがあってずっと良かったです。

 

エンディングのストップモーション!

何度も見てるので結末は知っているけど、最後まで明日を信じている2人の姿に泣けてくる映画です