土曜日。

あっという間の折返し地点だわあ

体調がやっと整ったので名古屋へー!

朝シャワー浴びたり支度があるから

なんと4:30に目覚ましを笑い泣き

まあ、いつものごとく

すぐには起きられずダラダラしてたけど

 

毎回おもうけど、

こんなに頻繁に走らせる必要あるのかな笑

バスだよバスw

 

 

 

 

早めに行って京都駅のあそこのマックで

茶でものむつもりー

 

実際はこんなに早くいくことはできなかったがw

そしてあのマック、

朝からむちゃくちゃ混んでますね

入る気力が起きなかった

 

 

 

あっという間につくからさ

おやつ食べながらGoogle Map見るのが

楽しみで

 

そして上の画面からたった5分で関ヶ原だよ

はやっ

 

北海道内は

まだ新幹線延伸していないから

乗りなれていないんだけどさ、

ほんと速すぎて

こんなスピードのある乗り物必要なの?

ってしか思えないw

 

1時間未満でついちゃう

乗り換える

 

 

大好きなご神木に挨拶

今年もおかげさまで会いに来ることができました

 

 

にぎわっております

なんか年々中国の人が増えているような・・・

まあマナーが良いならどこの方でもいいんだけど

 

 

 

こころの小径は写真不可ですよ

(撮ってる人いたけど)

看板の禁止の文字が小さいのでわかりにくいのでは。

 

毎度おなじみ信長塀ーチューハート

 

 

熱田神宮に初めてきたとき

ゆみごろさんと一緒だったなあ

銀杏がすごくきれいな日だったなーと思い出しつつ

ひさしぶりに食べる宮きしめん!

おいしい口笛

 


おなかがあたたまったところで

最後にまたご神木に挨拶して移動

 

 

神宮西から上前津駅まで地下鉄で230円

 

 

七寺に二度目の見仏!

観菩、勢至菩薩さまが中にいらっしゃいます。

今回は電話してからおうかがい。

(当日連絡だったけど)

奥様が対応してくださいました

懐中電灯をかしてくれて心ゆくまで拝観。

きれいだったわー照れキラキラ

 

大須商店街で買い食いしたかったけど

全くお腹すいていないんだこれが

(きしめん食べたばっかりだよ)

名古屋、毎回行っているけど

観光全然したことないのに気づく。

 

とりあえず名古屋駅にいってみるか・・・

 

偶然近くにあったバス停に

ちょうどバスがきてラッキー口笛

 

観光案内所を探したけど

本当にわかりにくい!

そのへんの駅の人に聞いたけど

2回ほどわからんて言われてしまった

Google Mapでもよくわからず。

(そういう意味では

京都って観光客の受け入れが

完璧だよなあ)

 

やっと案内所にたどり着いたら

前からTwitterで見てて

一度行きたかった徳川美術館 。

結構駅から遠かった・・・

名古屋城とセットで回るには

帰りの新幹線に

時間的に間に合わないと判明w

徳川だけど(?)、

グッズもセンスよくて

行ってみたかったのになあ。

 

じゃあ、今回は名古屋城だけか・・ぼけー

全く下調べせず、

いきなりバスで市役所前下車。

 

 

おおっ?

なにかイベントやってるのと

グルメ関係のお店がずらーっと。

わー、桜さいてる!

 

 

あまり気乗りしなかったけど

きれいでテンションあがってきたー!

 

 

桜満開!

本丸特別公開は大行列なのでパスして

 

 

石垣のマークを撮りまくる

 

 

うおおおお

清正石!!(テンションMAX)

 

 

 

 

でもさすがに

もう歩きすぎて足が痛いよー

 

帰りの新幹線で食べる用に

地雷也の天むすかっていこ

 

 

で、帰りのバス停がわからない。

 

ここでいいのかな?ってところで

案内板を見たけど

全然わからなくて不安になり

女の人に聞いたら

「私も観光できてて、

わからなくて迷っていて・・」って。

 

二人で色々見ていたけどわからず

バス停に来たサラリーマンに聞いたら、

私の行きたい方角のバス停は

違う場所だったことが判明びっくり

 

お礼を言って急いで移動

 

 

名古屋のバス

ほんとわかりにくいです滝汗

 

七寺から

スムーズにバスに乗れたから、

簡単だと思ってた。

あぶなかったw

 

あるきすぎたー!!!

足が痛いようえーん

 

 

 

少しぼーっとしていたら

天むすを食べる時間なくなり

あっという間に京都着真顔

 

京都駅で

気になっていた酵母ドリンクをのむ。

 

 

 

マンションと違って調理できないから

ごはんが偏る

こういうの大事だわ

疲れた体にしみた、

これすっごいおいしかった

 

そしてホテルへもどり、

洗濯して

荷物第一陣を出したり色々してから

Sさんとごはんへ

私はお店調べる時間がなくて、

またコムゴンに行ってしまいましたが

おいしかった

 

 

話していたら

どんどん店内がすいてきて

あれ?って思ったら閉店時間でした

京都って繁華街のお店以外は閉店時間早いね

 

翌日へつづく