奈良のサイトをみていたら

 

阿倍仲麻呂の動画を発見(奈良県制作)!w

 

絶対こんなにイケメンじゃないだろうとは思うけど

唐で政府の高官になったくらいだから

ものすごく賢い人だったのは確かだよねー

 

去年安倍文殊院にいったとき、阿倍仲麻呂の

歌碑がありました。

天の原 ふりさけ見れば 春日なる
     三笠の山に 出(い)でし月かも

大空を仰いで見ると、こうこうと月が照り輝いている。

かつて奈良の春日にある三笠山の上に昇っていたあの月が、

今ここに同じように出ているのだなあ。

 

子供の頃、百人一首で争奪戦になる札のひとつでした口笛

(北海道にも三笠市っていうのがあるので聞き覚えがある)

 

遣唐使でのエピソードを知ったあとで歌碑をみたので

日本に帰りたかっただろうな、と

涙がでてしまった(´;ω;`)ウッ…

(安倍文殊院の歌碑の前で涙ぐんでるのは私だけでした)

 

この動画はあまり泣けないです・・・。

神様が卑弥呼さまー!(byハイキングウォーキング)的な

髪型で。真顔

 

 

奈良の観光サイトが面白くてつい読み込んでしまい

なんか時間がかかるw

もっと早く調べればいいって話ですが、やっと事前調査スイッチ(?)が入りましたかねー

 

行きたいところはたくさんあるんだけど、

行きたいところに行ったときについでに寄れるところを

探すのが一苦労である・・・(´・ω・`)

 

バスが1時間に1本とか。

私の地元のほうがまだ本数あるわよ・・?ねー

 

でも奈良がすき。