訂正
常連菌→バツレッド
溶連菌→丸ブルー


ヒデが入院しました…というか、まだしている状態

色々忙しかったので、時間を逆戻りしながら記録します
※長いです

月曜日
最初はあまりミスしないのに、学校から帰ってくるとちょっぴりパンツにお漏らし。後は普通にご飯も食べる

火曜日
ガッツリ学校から帰宅するとミス。続いてお昼寝ではうんちょ漏らす。下痢っぽかったがまさかのミスで私も少しイライラ

水曜日
これ又学校でお漏らし。しかも続いてお昼寝タイムの後に同じくうんちょ…ゆる系だが流石に怒ってしまった…

夕飯、超久々にオクラ納豆シャケ入りチラシご飯を用意するも断固拒否される。昼間のうんちょ事件も重なったので、ヒデのリクエストのオートミールは私も拒否る。その二時間後、常温でラップしてた夕飯を完食
この日の夜中〜二度大きく戻し、後、熱も少し出ていたのでタイレノール与えるも、木曜の朝方まで嗚咽や唸りが続く。飲み物の量ハンパない

木曜日
大体の場合は1日くらい様子見をするが、この日何と無く変!だと不安が拭えない…直感だけど様子がいつもと違う
私は大袈裟過ぎるから、旦那に言うと又…って言われるだろうがそれでも仕事中断して

10:45
小児科へ連れてって貰う

お昼頃帰宅。ドクターにはただの

常連菌
strep throat

だと言われ抗生剤を処方される。熱も40℃超え、後は市販の

Tylenol
Motrin

を各三時間置きに与える

しかし、熱が下がっても症状は良くなる所か全く変わらない。いつもなら20-30分では熱が引いてくると同時には元気に何か欲しい欲しいと言うのに今回は何かが違う


ずっと泣きやまない
今まで言えてた言葉で喋れず唸るのみ
歩けない/立っても手足ガタガタ震える
抱っこすると手足をピーンと口は食い縛る
目は大きく瞳孔も開きっぱなし
段々と飲む量も減って行き、オシッコもあまり出ない。この時点で夜中に一度変えたオムツが飲んでる量と比べると排出が明らかに伴わない

最初は熱痙攣か?とも思ったが、常連菌がどうも納得出来ない

(どう見てもレナードの朝でロバート・デ・ニーロが又眠りに着くあの映画を思い出してしまう…)

逐一旦那には報告。変だ!変だ!ネットで調べると別の病気にぶち当たる、とポジティブ人間に不安を仰ぐネガティヴ人間

14:40
旦那から電話あり。おかしいと思うから、もう一度小児科連れてくと連絡入る。双子もいるのでやはりここは敏速に旦那に行って貰う事に

小児科行く途中で、カーシートで白目むきながら嗚咽しながらヨダレを戻すヒデを見てただ事じゃない!と救急病院に直行

ここで始めての血液採取でのテスト
やはり出てきたのは常連菌だった。意識朦朧としてるので点滴と抗生剤投与

{491DE237-A22D-405D-8D4D-2E1DAAC647F1}
点滴の後

夕方から少しづつではあるが、会話?らしきのが出来る様になったのと、残りの検査結果には1日以上かかるのでこの日はお帰り頂く事に…救急病院の出費はかなり痛いんですが…出来たら結果出るまで居させて…との主婦心叶わず帰される

医者からは、明日には絶対に小児科行ってフォローアップして貰ってね、週末かかる前には絶対ね、と。後はこちらから何か問題出たら電話しますとの事

金曜日
救急から連絡入り、大至急戻る様に言われる。他の重大なウイルスが見つかる…それが

菌血症

血液に菌が混じり、それが全身に行き渡ってしまうとかなり深刻になる。ゆくゆくは敗血症とかになる可能性も十分ありその一歩手前で、そうなると致死率50%の高い病気

菌血症
Bacteremia

敗血症
Blood poisoning (Sepsis)

かなり早い段階で分かったけど、でも何でそうなったのか、いつかかったのかそれははっきりしないが

今一番考えられるのは、常連菌起こして身体の抵抗力が弱まったからか、傷から感染したか、ペットからとか…

あ、この前、ヒデにサンゴの乾燥うんちょを直手でお片づけさせたのが行けなかったのか…

食べたく無かったのに、常温で置いてたオクラ納豆シャケご飯から具合悪くなってしまったのか…

最近スイミングクラス行き始めたし、自宅プール入った後に池の様な臭いがしたけど、ちゃんと除菌されてなかったのか…

うんちょミスった後に、ぬるま湯で洗ったので身体冷えてしまったのか…

とか

考えたらキリがない

どこでも移る可能性の恐怖

病気になると思うんだよね…トイトレとか、物ポイポイとか、双子押したりとかそんなのもうどーでもいい…

ダウン症だと分かってたのに生んでしまった不安や後悔が襲ってきたりするのに、それでも絶対に

死なないで欲しい

普段はうるさいくらいに、要求しかないのに、そんなのが全て懐かしく思えてしまう

この日から救急入院。起きてる間はほぼグズり、寝ても直ぐに起きる感じ。夜中に下痢あり。オートミールを少しだけ食べる

{324E7CA9-7A5E-4698-A58D-02C33D1D9065}
こんなオモチャなんて

{565177A2-8462-4198-9731-66146F5C8117}
こうだっ!

{C470FB13-2785-486F-B047-27080804D78F}
アレ?

土曜日
菌血症の更に詳しい病名がついて

肺炎連鎖球菌
streptococcus pneumoniae

だと分かった。予防接種してても少し大きくなるとかかるらしい…一回の注射でいい訳でもないらしい

白血球の数値は下がり始めてるのとC反応性蛋白の数値はまだ少し高いけど若干下がってきてる(34.0→32.0 通常時→0.5以下)ので、抗生剤は効き始めてる証拠

白血球
White Blood Cell

C反応性蛋白
C-reactive protein (CRP)

引き続き、グズる&寝るの繰り返しだが、ちょっとだけではあるが笑顔になったりする。ご飯はオートミールを少々とアップルソースのみ

午後から少しづつグズり減少

尿からは何も検出されず
心臓エコー検査の状態は良好
肺エコーではすこーしだけ肺炎らしき影は見えるものの、ドクターの見解は気になる物ではないとの事

今の所は安定している


{183B5988-C048-4E98-8EDE-24DB28E8BC70}
パチリ

{011BB142-1161-4652-8223-C243E2332D93}
一緒にセサミストリート見ろ状態

最近はヒデとの会話にPECS(Picture Exchange Communication System)というのを取り入れてて、絵を見せて欲しいアイテムを渡すんだけど、これが大分活躍してくれた。会話してる感覚もヒデにとって嬉しいらしい


{5444D72F-E8E5-4325-936D-72AADD4BB053}
コレ!


{82413DC4-30D1-490A-BC3C-280E96D8F2DE}
ちょっと惜しい!まぁ家とは違うから


{8749A7C9-8EFA-4D97-94C9-CBC1799251C3}
セサミDVDブック(笑)

後はもう少しご飯食べられる様になってくれれば母としては安心なんだけどね

でも

{4546D4F8-4074-4DA1-8D20-C5E95DCBAA4C}
でーん

こんなの無理でしょー!私でも完食出来ずだわ!

でもって、今の所

救急代金 $300
病院代金 $3100

救急二回分払わなくていいんだ!知らなかったよ、ラッキー!

日本円換算で既に30万超えてます…いや、命には変えられない…けど酷いわ…しかも入院中に払わされるからね…どうお支払い致しますか?だって

保険効いてこれですアメリカ狂ってます痛い出費だけど仕方ないですですが大変きついです

しかし、毎度医療英語難しい(;ω;)