今日はお散歩日和だったので

ミラーレス一眼を片手にカメラ散歩。

 

 

軽い趣味として少し前に始めたカメラ。

 

 

カメラ初心者の私にとっては

今もなお、不慣れな手つきでシャッターを押しています。

 

 

最近までは「とにかくいい写真を撮らないと!」

という気持ちが勝ち、被写体を見つけるとパシャパシャ撮っていました。

 

 

しかし数日前、ある小説に出てきた言葉で、「なんとなく撮影」をやめようと思いました。

 

 

「シャッターを押す瞬間、なにを想い、なにを願うのか。それが写真に魂を吹き込むのかもしれないね」

 

 

いや、こんなこと言われたらグサッときますよ(笑)

 

 

そして迎えた今日。

私はこのセリフを念頭に置きながら写真を撮ることにしたのです!

いつもの3分の1くらいの量しか撮ってきませんでしたが、

その写真たちにはなにかしらの想いがこもっています。

 

 

まだまだ下手くそかもしれないけれど、

私が納得する、いい写真が撮れたならそれでいいのです。

だって趣味だから♪