「調子乗ったね」


グサっ。


今日は診察日でした。


病院の先生に言われたその言葉。


確かに私は調子に乗りました。


ここ数ヶ月で
私の体調はどんどん回復していき、
体調が悪いという感覚がかなり薄くなっていました。


(あ、これ私、アルバイトの日数も増やせれば、遊びもたくさん入れられるな)


ふとそんな
昔の健康の私の考えが浮かんできてしまったのです。


そして
予想通り予定詰め詰めの日々を何とか過ごすことが出来ていました。


しばらくの間は。


数ヶ月が経ち、
ある日のこと。


いつも通り友達と遊び、
その後徒歩で近所の本屋に行こうとした時です。


(あ、気持ち悪い、倒れそう)


こんな風になったのは
かなり久々の事でした。(以前はよくありました)


それが2週間くらい前のお話です。


そこから毎日
頓服薬を飲まないと耐えられなくなり
体調の悪い日々。


心も身体も荒み、
再び1年前のような
どん底中のどん底まで落ちてしまいました。


その間、
色んな友達や家族、彼氏に
迷惑をかけてしまった部分もあると思います。(皆は迷惑じゃないと言ってくれるが)


そして今日
何とか這いつくばりながらこの2週間を生きてきた事を先生に話したところ、


「調子乗ったね」


と言われてしまいました。


私の先生は確かに言い方は厳しい。


でも的確で正確なことを言います。


先生のおっしゃる通りでした。


改善策として、
「お休みの日」
という予定を定期的に入れ
心身ともに休める事を誓いました。


「次やったらおかしいからね?」


本当にその通りです。


今の私は
もう昔の元気だった頃の遊びまくっていた私ではない。


今の
「健康でない自分」
も受け入れてあげたいです。


現状を分かりながら
それに見合った生活をし、
その中に幸せをたくさん見つけていきたいと思いました。


以前よりだいぶ
自分を認めようとすることが出来るようになったし、
考え方を変えていこうとも思えるようになりました。


この調子で
周りの支えてくれる人たち全員に感謝しながら
自分自身を信じ、
自分の出来る範囲を知り、
生き方をしっかりと考え、
今の自分を大切に生きていこうと
改めて考えさせられた1日でした。