9月22日は初めてのPET−CT検査でした

頭以外の全身の転移があるかないか調べるための検査らしいです笑い泣き


15時からの検査で10時から絶食で、検査終了まではお茶かお水だけ摂取できます

食欲はないので大丈夫ですが、元々食後何時間か食べないとフラフラするのでフラフラしないか心配でしたが大丈夫でした照れ


検査は指を、パチンとして血糖値検査

98でした

その後一分間ほどで放射性物質を静脈から注入星


その後50分くらいスマホも読書も禁止で足置き付きのリクライニングシートみたいなので安静にします

その間300mlほどのお水かお茶を飲み、放射性物質を出す為になるべくトイレに行くということでした星


トイレでは放射性物質が飛び散らないように男性も立ち小便は禁止でしたびっくり


検査着に着替えてお茶を飲みながらリクライニングシートで横になっていましたが、機器の為に温度を下げているらしく寒い寒いえーん

相談したら毛布を貸して下さいました照れ


検査も金具が付いてなければズボン着用でもよいそうです

これからPET−CT検査される方がいらっしゃったら、金具のないズボンをご用意されるのがおススメですニコニコ


トイレに一回行って時間が来てもう一度トイレに行って、検査室へ

細長い機器に仰向けに、頭と胸の辺りを固定してもらえたので、バンザイして動かず過ごせましたウインク


機器がゆっくり上下して何箇所か長く止まって撮影されてるんだなーという感じでした

息を止める必要もなく、約30分間動かないこと眠らないことが大事なことのようでした星


その後着替えて5分から10分休んで帰って良いとのことでした

会計は28000円を超えていました笑い泣き