またまた久しぶりの更新になりましたびっくり

もう9月ですが、7月に全摘手術から3年経ったので、CT、マンモ、骨密度、血液検査がありましたビックリマーク

骨密度は去年より大腿骨の数値が下がってましたが、他の検査はクリアしました合格

骨密度は去年の秋に通っていた形成外科で数値が上がったので、治療はなしになり注射とクスリの服用をやめていましたダウン

今思えば、通っていた形成外科の検査機器が新しい機器に変わったので、数値が上がってしまったのかもしれませんあせる

なのでがんセンターと同じ大きな検査機器のある形成外科に転院し、現在、エディロールというビタミンD剤を服用していますビックリマーク

骨密度は、腰椎が若い人と比較した値は74%同年代と比較した値は89%、大腿骨は65%と81%で、この数字だと注射をせずにクスリの服用でとのことでした照れ

血液検査でビタミンDの値を測ったところ
、やはりビタミンD不足でした
ビックリしたのは、日本人の8割がビタミンD不足という先生のお話でした
私は日光に弱いので納得できることではありましたが笑い泣き

カルシウムの値は基準値内なので、食事でカルシウムは取れているが、ビタミンDが不足しているので、骨密度に反映されていないとのことでしたあせる

というわけで、ビタミンDとアリミデックスを服用している日々でございます照れ