今日は1週間で一番元気で調子の良い水曜日です

3日ほど前から、奥歯のブリッジと頬の間の歯茎が痛くて、良くなっていくだろうと思ってたんだけど、ひどくなってきたので、行きつけの歯医者さんに急だけど予約を入れてもらって、行ってきました

電話の時に、抗ガン剤治療のことは伝えておきました

清掃不良で免疫力が落ちてるからだろう
腫れたりはしていないからという事で、うがい薬と消炎鎮痛剤と抗生物質を貰ってきました
今日はうがいだけして、明日主治医の先生に聞いてから、服薬して下さいってことでした

帰ってからがんセンターに電話して、乳腺外科はもう閉まってるらしく、薬剤部に繋いでもらいました
薬剤師さんに許可を貰って服薬できました

義歯と歯茎の間にフロスを通して清掃するのを毎日してるのですが、1日忘れたことがあったこと
家にいるので、食事後すぐ磨くってことをせず、時間が経ってから磨いてたなあと反省しました

さて、夕方、一年半前から飲んでるヘルシーパスさんのマルチビタミン&ミネラルが少なくなったので、いつものクリニックへ

クリニックの先生に、抗ガン剤を投与してて、ビタミンAの過剰摂取はタキソールの骨髄抑制を促すってことをネットで見たが、摂取して大丈夫かと聞きました

その場合の過剰摂取は単位が違うほどの摂取であること、これにはそれほどのビタミンAは入っていないこと、また、影響を受けるのは元々肝臓が弱い人であると言われました

これから抗ガン剤で体力を消耗するので、水溶性ビタミンが多く入っているマルチビタミン&ミネラルを摂取した方が良いと言うお話でした

クリニックの帰りに、休職中の職場へ、診断書の追記を持って行きました

副店長やチーフ、同僚に暖かいお言葉をいただき、感謝感謝です
迷惑かけて本当に申し訳ありません
きちんと治療して元気に帰ってきます

さあ、明日は5回目の投与日です