2015年12月6日、お風呂で右の乳頭が少し凹んでいるというか乳輪の方が膨らんでいるように感じました
年のせいかなと思ったけど、気になってネット検索したら、乳がんのこともって書いてありました

寝転んで右手を上げてセルフチェックをしていくと、しこりがあるではありませんか
乳がんのしこりは動かないと書いてあるけどなんか動くなあ、でもブラをつける時に毎日触ってたのに気がつかなかったなあ
貧乳だからわかるはずなのになあ
でも2センチ超えてるぞとグリグリ触ってました

翌日、乳がん検診の無料のクーポンが残ってたので病院に電話すると、混んでて1月以降になり結果はまた一月後ですと言われました
症状があるなら診察の方が早いし、保険がきくということなので、14日に予約して近くの病院に行ってきました

マンモグラフィーではしこりのところが挟まれて痛かったです
エコーでは、「しこりはここです」と右胸をさすと、「えっはっきりわかりますね」とエコーをして、すぐ技師さんはカーテンの向こうに消え、女医さんらしき方を連れて再び登場、画面を見ながら何やらヒソヒソ、女医さんが消えた後もエコーで念入りに検査(やはり乳がんか、なんか寝ると表面に結構でてきてるし)でも、話しかけたらあかんのやろと思いじっとガマン

その後、診察室へ
女医さんは結構若くてキレイな先生でした
触診をして、マンモグラフィーの画像を見ながら、「この白い点々は石灰化です」画面には星のように散らばる石灰化が写っていました
エコーの画像を見ながら「これがしこりです。血流もありますし乳がんが疑われます。ここでは細胞の検査ができないので、がんセンターを紹介します。」と言われました
予約が取れたら電話するということでした

(やっぱりなぁ、そっかぁ)と思っていると、女医の先生が「がんと聞くとビックリされますが、今は生きるか死ぬかというような話ではないですからね。乳がんはクスリがよくなってますから、大丈夫です。
私も乳がんで8年になりますよ」と言って下さいました
「そうなんですか」と、この若い先生は8年も前に乳がんになられたんだと驚いたのを覚えています

翌日電話があり、がんセンターに行くのは
21日に決まりました