今年もはや1/4が終わり、本格的な春商戦を迎える4月に入ってきましたが、S/S(春夏)の立ち上がりである2月、3月を終えて、支援先の靴の会社で直営店の業績が出てきました。

結果は、対前年比の売上高で見ると、100を優に超えているのですが、予算比では未達に終わってしまいました。

それだけ高いハードルを超えなければならないのですが、一方で具体的な突破口も見えてきました。

それはアウトレットの存在とこの春から新しく投入している新ブランド「aloor(アルーア)」です。

アウトレットは予算をクリアしているのですが、分析していくとまだまだ伸ばせる余地がありそうだということが分かってきました。

そして昨年秋に僅か1ヶ月でブランドコンセプトの策定、ネーミング、ロゴの作成から商品企画まで怒涛のスピードでつくりあげた靴の新ブランド(PB)aloorですが、この1月から3月末までの期間で、全商品(NB/PB。雑貨含む)の中で累積販売数トップ5のうち4つを独占!

■aloorの売れ筋商品
一番右側の黒のリボンパンプスが販売数No.1商品です。黒のスパンコールも上位。
photo:01



この結果を踏まえて、現在は次のステップである、短納期で売れ筋商品を適宜投入(期中追加)していくビジネスモデルの実践に着手。(ファーストステップは市場性のあるテイスト、価格帯の商品実現でした)

初回投入した商品の売れ行きをもとに、全体で初回発注の3倍もの数量を店頭に補充していきます。

これにより、売れないものは余らせず、売れているものは品切れさせず、売上を極限まで高めながら、(余分な在庫を残さないため)利益確保はもちろんのこと、再生企業にとって死活問題となる資金繰りの安定化(投入した資金の早期回収)させようという狙いです。

いざプロパー商戦本番開幕です!