横浜の関内(JR京浜東北線)という駅を降りてすぐのところに、うなぎの「わかな」というお店があります。

このお店、私が子供の頃から行っているのですが、うなぎだけでこの様なビルまで建ってしまうほどの盛況ぶり。(写真内、行列が出来ているビル)

photo:01



土用の丑の日は1~2時間待ちも。

ここのウリは何といっても注文を受けてからガスで炊くご飯。
超ホクホクで、これを食べるだけでも価値アリです!

それにしてもうなぎと言えば、
最近ではほとんど天然のうなぎが取れなくなって来ているので、今の子供達で天然を食したことがある子はほとんどいないのではないでしょうか!?

仕事でうなぎの名産地である浜名湖に行ったこともありますが、全てが養殖でした。
稚魚のうちに中国から持ってきて育ててているんです。

養殖に従事する方々は不断の努力でうなぎを育てているとは思いますが、なかなか天然のうなぎを食べられないという今の状況はとても残念ですね。

タップリと太らされてサシの入った(人工的につくられた)サーロインステーキに慣らされ、美味しいと感じてしまうのと同様、脂の乗ったうなぎのみが美味しいともてはやされ、産地の方も懸命に太らせようとしてしまう...

うなぎにおいても「脂信仰(あぶらしんこう)」になるのだけはやめて欲しいんですけどね~。。