年末に旭山動物園に行ってきました。
目の前でペンギンの散歩、ホッキョクグマの遊泳、ライオンの威嚇、オオカミの遠吠え…
などなど、野生の動物たちの営みや素顔が見れるとあって、引き続き大好評な動物園ですが、実際に行ってみるとやはりビジネスのセオリーを忠実になぞっているということが理解できます。
顧客(来園者)が動物園に行って見たいものは何か?
飼いならされた動物がずっと寝そべっている姿ではないでしょう。
自然の中で元気に動くその動物本来の姿です。
もちろん檻の中には入れられていますが、人間(私たち来園者)に環境を合わせるのではなく、動物にとってよりよい環境(=私たちにとっては厳しい環境)をつくることで、「躍動感あふれる動物の姿を見たい」という顧客の願望を満たしています。
表層的な声ではなく、顧客の真のニーズを掴み、その姿を徹底して(妥協せずに)再現する。
その姿勢が人を惹きつけるんでしょうね。
■後ろ姿でも凛々しいヒョウ
■気持よさそうに泳ぐホッキョクグマ(ちなみに、白クマと呼ぶのは間違いらしい)
■一時期「スーパーハード(整髪料)」のCMで大活躍だった(古い!)イワトビペンギン
目の前でペンギンの散歩、ホッキョクグマの遊泳、ライオンの威嚇、オオカミの遠吠え…
などなど、野生の動物たちの営みや素顔が見れるとあって、引き続き大好評な動物園ですが、実際に行ってみるとやはりビジネスのセオリーを忠実になぞっているということが理解できます。
顧客(来園者)が動物園に行って見たいものは何か?
飼いならされた動物がずっと寝そべっている姿ではないでしょう。
自然の中で元気に動くその動物本来の姿です。
もちろん檻の中には入れられていますが、人間(私たち来園者)に環境を合わせるのではなく、動物にとってよりよい環境(=私たちにとっては厳しい環境)をつくることで、「躍動感あふれる動物の姿を見たい」という顧客の願望を満たしています。
表層的な声ではなく、顧客の真のニーズを掴み、その姿を徹底して(妥協せずに)再現する。
その姿勢が人を惹きつけるんでしょうね。
■後ろ姿でも凛々しいヒョウ
■気持よさそうに泳ぐホッキョクグマ(ちなみに、白クマと呼ぶのは間違いらしい)
■一時期「スーパーハード(整髪料)」のCMで大活躍だった(古い!)イワトビペンギン