ADHD(注意欠陥多動性障害)や

ADD(注意欠陥障害)の人たちは

ドーパミンが出にくいと言われています。



ドーパミンは

集中力や意欲といった精神機能や学習力、

運動機能に関わる脳の神経伝達物質。



次男も小さいころから気が散りやすく

やる気はあってもムラがあり

ディスレクシア(LD=学習障害)で

文字の読み書きも苦手ということは

やはりドーパミンが出にくいのでしょう。



また 中学の運動会のときには

応援団に入ってダンスを踊らなくては

いけなかったのですが



どうしてもうまく踊れなくて

「なんでみんな出来るんだろう…」と

悩んでいたことがあります。



そして

『ドーパミンが出にくい』

ということは

ドーパミンを材料にして合成される

ノルアドレナリンも

同時に少なくなることを意味していて



覚醒に関わるこの神経伝達物質が少ないと

睡眠からの自然な目覚めが

難しくなるのだとか。



だから次男は

なかなか起きれないのだろうと

推測できます。



そこへまた眠気を誘う

抗うつ剤や抗不安剤を

飲み始めたものですから

常に眠い状態になってしまいました。



何度起こしてもまた寝てしまう。

起こさなければそのまま昼過ぎまで

寝てしまいます。



起こしてさえいればなんとか起きますが

いつもそれがギリギリなので

「あと5分早く起きれば間に合ったのに」

という惜しい遅刻が増えるばかり。



見かねた韓国人夫が

「本人に任せた方がいいと思うよ」

と私に釘を指します。



確かに

お母さんからまた起こしてもらえると

甘えて二度寝している部分もあるのです。



でもこれ以上遅刻や欠席が増えると

単位不足になる可能性がありました。



韓国人夫が言うことは

もっともだと思いながら

毎朝次男の部屋のドアをノックする私。



こんな私がいけないのか。



前夫があんな風になってしまったのも

私のせいなのか。



もしかすると私がいない方が

次男は自立できるんじゃないか。



ADDの家族と暮らすうちに

いつのまにか身についた自分の悪癖。



私の闘うべき相手は

私自身なのかもしれませんと

心理カウンセラーに打ち明けると



彼女は

「次男さんには甘えられる人が必要です」

と言ってくれたのでした。


-----------------------


雨上がりの藤棚を眺めに近くの公園へ。





この時期の長雨は

たけのこ梅雨というらしいですね。


GWは晴天に恵まれるといいのですが。


今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございました Wハート


皆様にとって

穏やかな一日になりますように きらきら!!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村


ADHD(注意欠陥・多動性障害) ブログランキングへ