日本vsロシア:時間の感覚 | ジェーニャオフィシャルブログ「From Russia with love...」Powered by Ameba

日本vsロシア:時間の感覚

ジェーニャオフィシャルブログ「From Russia with love...」Powered by Ameba


久しぶりに友達とお買い物に行ってきました!^^
という話にしたかったけど、考え方の違いについてのブログになっちゃいました。
長くてすみません^^;

最近仲良くなった、ロシアの友達、ナースチャ(フールネイムだと、アナスタシア)
彼女も、私と同じく、お買い物が大好きすぎて、楽しい!^^
まだ日本に来て半年くらいで、日本語もあまり出来ないし、日本の習慣や考え方とかも、まだ詳しくないみたいです。
日本の感覚になれてきた私だと、たまに「ん、何でそう考えるんだ?」ってなっちゃうけど、きっと自分もそうだったんだなって、勉強になります!

今日は、連絡のやり取りの行き違いがあって、そうなんだな~って思った。

昨日の夜。
場所も決めて、時間を決める。
「じゃぁ、14時でいい?」って私が書いたメールに、
彼女から、「14時でOK」って返事が来ました。

そうなると、もう決まったんだなって、これ以上連絡はいいよねって、私は安心した。

時間に間に合うように準備をしている、今日。
約束の時間の40分前に彼女から「ツイッターで見たよ、今日は眠いでしょう、今度でもいいよ」って。

え?準備しているし、眠いのは、私の都合だし、別に私からキャンセル連絡してないのに、どうしてそうなる?

結局、会って話すと「ロシアにいた頃だと、約束の時間の1時間前とかに、今日は行くかどうかメールをしないと、キャンセルになっちゃったって事だと思われる」

私の連絡を待ってたせいで、出かける準備が進んでなくて、1時間送れる彼女。
まぁ、私も用事があったし、自分のお買い物とかもしてたから、別にいいんだけど...

なんか...どっちの感覚がずれているか、わからないけど、一度時間が決まったら、特に連絡がなければ、その時間に来る。もし遅れそうだったら、連絡を入れる。って日本の感覚だよね?

自分でもわからなくなってきたけど。

彼女は、友達とこういう「出かける前にメールする」習慣があるかもしれないけど、まだ会って3回くらいだし、そこまでわからないしね^^;
メールに気づかない事もあるから、もし不安なら、電話してほしいし~

ロシア人の心は、私にはわからなくなってきたかなって。なんだか、自分も悪かったのかなって、結局わからないけど、不思議なシチュエーション。

新しい人と付き合い始めると、そういうのは、どこの国の人か関係なく、考え方が違うかもしれないしね。

結果的に、夜10時まで遊んじゃったけど、結局、一緒にいて楽しい、結果オーライだけどね^^
人間って、やっぱり、面白いし、一緒にいて楽しい。人間観察、大好きだから^^猫観察もだけどね!

写真は、2枚とも彼女に撮ってもらいましたよ~^^
iPhoneのシャッターの速さに驚いてたナースチャが可愛かった。

ジェーニャオフィシャルブログ「From Russia with love...」Powered by Ameba