Merry Xmas☆ | ジェーニャオフィシャルブログ「From Russia with love...」Powered by Ameba

Merry Xmas☆

ジェーニャオフィシャルブログ「From Russia with love...」Powered by Ameba


今日はクリスマスイブですね!

一応、クリスマスらしい事をしようと思って、外に出ました。
2ヶ月前から頼んでたケーキを受け取りに、ね。

ジェーニャオフィシャルブログ「From Russia with love...」Powered by Ameba


私のツイッターでとても盛り上がっていますが、ロシアのクリスマスやお正月は、どんな感じですかって。

ロシアのクリスマスは、1月7日。教会に行ったり、占いをしたりします。
あまり大きいイベントではないです。

ロシアの一番のイベントは、新年、Новый Год(ノーヴィイ ゴート)と言って、お正月です。
ツリーやサンタクロース -Дед Мороз(デードマローズ)も、似ています。

12月真ん中くらいから、クリスマスツリーに飾りを付けて、旧正月(1月15日)まで残こします。
まぁ、奇麗だから、3月まで残ったりもしますけど~

12月31日、家族や友達と集まって、ホームパーティをするのは、定番。お酒を飲んだり(スパークリングワインは決まりだけど、ビールやヴォッカも、飲みますよ)、オリビエーサラダを食べたりします。
「オリビエーサラダ」は、お正月になくてはならないもの。。ゆでたジャガイモと卵、肉またはソーセージ、グリーンピースとピクルスを細かく切って、マヨネーズと混ぜる。シンプルで、ロシア人で嫌いな人がほとんどいないと言う。みんなで食べるから、大きなたらいで作るくらいです!
残りは、日本のおせち料理みたいに、あと何日か食べられます。
もちろん、他の料理もたくさんあって、何日も何人で食べても、絶対残りますね。

そして、意外と日本人が知らないこと。

ロシアのお正月と言えば、みかんです。
あれ?日本ではなくて?オレンジではなくて?

はい。ロシアでも、みかんをよく食べます。
ソ連の頃から、お正月プレゼントに、お菓子と一緒に、必ずみかんが入っていました。
寒いロシアでは、冬でも食べられる果物は、リンゴとみかんだけでした。
リンゴは、当たり前すぎて、子供にとっては、普通だったけど、みかんは、お正月って感じでした。

まぁ、みかん(マンダリンオレンジ)、色んな種類がありますが、私は子供の頃から覚えているお正月の気持ちは、今日本でみかんを食べている時と、同じ気持ちです。

ではでは、メリークリスマス☆