ロシア風アップルパイ! | ジェーニャオフィシャルブログ「From Russia with love...」Powered by Ameba

ロシア風アップルパイ!

ロシア風アップルパイ!実は、パイではなく、ケーキのだけれど~

$ジェーニャオフィシャルブログ「From Russia with love...」Powered by Ameba-アップルパイ


さっき、作ってみたよ。

レシピの材料の半分で作ったから、材料をテキトーに計って、砂糖を少なめに入れたら、あまり甘くなくなったけど、このケーキは、やっぱり、甘くないと、ダメだよね。
いいえいいえ、美味しかったけど、ちょっと甘さが足りなかった^^;

とても簡単だよ。

卵4個
砂糖1コップ(200くらむくらいかな?)
小麦粉1コップ(同じく、200グラムぐらい?)

*コップというのは、ロシア人は料理を作る時、材料をコップ(glass, スタカーン)で計ります。普通の飲み物用のコップです。お水、250mlのもの。日本語で言うなら、カップ、なのかな?

卵と砂糖をよ~く混ぜて(ホイップして)
小麦粉を入れて、混ぜて、

後、リンゴを細かく切って、ケーキフォームに入れて、
上から生地を乗せて、

180℃のオーブンで30分くらい焼きます。

子供でも作れます。
ロシアにいたころに、よく作ってたよ。

皆さんも、挑戦してみては、どう?^^