皆さんこんにちは

Здравствуйте

ロシア語教師のジェーニャですウインク

いつもお読みくださりありがとうございます♪

 

今日はとても寒いですね雪の結晶

皆さん如何お過ごしでしょうか?

私は健康ですが周りは喉が痛いなど

寒くなってきたので

季節柄の風邪気味の人が多いみたいです。

 

今回のテーマは

ブログにしようか迷ったのですが

Xで炎上しYahooニュースにも取り上げられたので

この記事を取り上げたいと思います。

 

 

ニュースになった経緯は

 

料理研究家のリュウジさんが

「味の素、体に悪いとか言ってる人

全員もれなく反ワクチン」

 

という言葉が炎上してニュースになりました。

 

リュウジさんは料理系Youtuberで

料理に必ず『味の素』を使う芸風?の

料理研究家です。

 

実は、この方が炎上する前に

あのエンドゥさんがリュウジさんを

炎上させるように仕掛けていました(笑)

 

エンドゥさんは

おそらく一般の人からみると

キチガイ(誉め言葉)に見えるかも知れませんが

実際にコラボした事がある私の感想は

面白い人でありながら

 

本当に探究心がありながら

情熱があり誠意がある方です。

 

エンドゥさんと知り合ったきっかけは

ツイッターで、ワクチンを大量に打ち始めた時

ワクチンの危険性をツイッターで

私が訴え始めたころ

お声を掛けて下さったのがキッカケです。

 

Youtubeでは本当は

ワクチンの話をしたかったのですが

丁度そのころYoutubeでワクチンの規制が

かかってしまったので

エンドゥさんの得意分野のマッドフラット

についてお話をすることになりました。

 

私とエンドゥさんの出会いは

そんな感じだったのですが

 

エンドゥさんが常々このような趣旨を仰っていました。

 

「ここで家らがグダグダ言っても

 陰謀論のレッテルを貼られ

内輪で盛り上がって終わらせない為に

どうやったら一般に浸透してもらえるか?」

 

そのような話が出てからは

エンドゥさんは戦略を変えたのだと思うのですが

過激な発言が目立つようになったと感じます。

 

賛否両論はあると思いますが

世の中にエクスキューズを立てるには

現状を見ていると

そのような手法も必要なのかな?

とも思いました。

 

 

エンドゥさんは結構まえから

リュウジさんに絡んでいたのはフォローでいてたので

流れは追っていました。

 

そして

 

リュウジさんがポロっと爆弾発言をしてしまい

今回のようにプチ炎上したと思います。

 

 

私もこの方とほぼ同じ意見で

 

・ワクチンの害が市民権を得たこと

・反ワクチンという言葉の危うさの周知

 

これらが確認できた出来事だと思っています。

もう私もかれこれ

2~3年前にブログを見てる方には

耳にタコだと思いますが

繰り返し発信してきた内容です。

 

1年前までは、全員マスク全員ワクチンという

恐ろしい状況が、国民がやっと少しずつ理解して

昨年に比べれば大きな変化だと思います。

 

読売新聞でも、このような報道が出てきました。

 

明らかに流れは変わって来ています。

 

こうやって気付きかけてきてる段階で

何で今まで政府は頑なにワクチンを打たせようとしてたのか?

紐解いていくと、政府と言う上に

国際金融資本家たち、ネオコン・軍産複合体・DS

それらの概念が少しずつ見えてきて

全ては繋がっていたと、分かってくれたら良いのですが

 

ワクチンを打たなくなった人たちは

世界の構造が見えなくとも

やってる事は「おかしい」と気付いてきたハズです。

文句あるなら、そんなに言うなら

ワクチンどうぞどうぞと促せば良いだけですから爆  笑

 

パンデミック条約やらワクチン強制化?

など騒いでいますが

これだけ打たない人が増えてきたのなら

反発は強まることでしょう。

 

味の素で気になることは
1ヶ月前に、アメリカの遺伝子治療薬会社を

買収した件です。

そのタイミングで反ワクチンのリュウジさん発言
やっぱり気になりますよね

 

味の素 米遺伝子治療薬製造会社を約840億円で買収

 調味料などを手掛ける味の素は、

遺伝子治療薬の製造受託を次世代の戦略事業として位置付けている

自社が保有する

遺伝子改変やアミノサイエンス関連の技術を生かし

今回の買収を通じて再生医療の領域への本格進出の足がかりとしたい考えだ。

 

 同社の発表資料によると、米国を中心にAAVを用いた治療方法は

7つの新規医療品が承認されているほか、

100以上の臨床試験が行われており、

今後製造市場の拡大が見込まれる。

 

味の素の藤江太郎社長は、約2年前から買収を検討していたことを明らかにした上で、

遺伝子治療薬の受託製造

「圧倒的な地位を築くことに自信を持っている」と買収発表後のオンライン会見で述べた。

 

こういう発言を味の素の社長がしてますから

私としては、応援したくないし

そもそもmRNAワクチンという治験段階のもので

こんだけの数の薬害を受けた被害者が事実としておられる訳で

レプリコワクチンもそうですが

遺伝子に直接作用するもの

打ちたくも飲みたくもないのですよ。

 

何か面白そう!と思う方だけで

DNAを好きにいじってもらって

 

私は今も昔もこれからもDNAをいじらなくても

健康でいられる自信はありますし

 

ジョコビッチ選手が言う通り、

「私は反ワク派ではなく、ワク支持者でもありません

  私は『選択の自由』を支持します」

私も反ワクではなく選択は自由にしてくれ!

って言ってるだけです。

 

ちなみにリュウジさんの印象は

皆が言うほど不快感はなく、いわゆるYoutuberだな~

と思っています。

彼自身は、国民を不健康にさせてやろう!

という悪意はないですし

純粋に、そういう分野の知識不足なんだと思いました。

味の素と契約してかも知れませんし

 

問題はリュウジさんを叩くのではなく

見てる側の国民の意識の問題だと私は思ってます。

リュウジさんは視聴者から求められれば

もっと人気が出る為に

時短レシピやら、ご自身なりにアイデアをだして

料理をおもしろおかしく見てもらうように

努力なさってると思います。

 

別にそれ自体は、何の問題があるとは思いません。

ただ

彼を、そのように育て上げてしまったのも

視聴者の協力もあってのこと

Youtuberと視聴者の共依存関係で

成り立ってる訳ですよね。

 

私も昔に話しましたが

ロシア人Youtuberとして成り立たせる為には

ジャンルが狭すぎて、再生数を目的とするならば

ギリギリ外国人Youtuberとして活動しないと

成り立たせる事ができません。

 

私は、あえて

『ロシア人』に拘りたかったので

信念と目的のために

ロシアとウクライナの問題で

なおさらYoutubeは使いづらくなりました。

 

話は逸れてしまいましたが

結局は集合意識に働きかけるしかないのですよね。

世の中はざっくり

2:6:2の法則

問題は真ん中の6がどっちの方向に動くのか?

 

どちらにせよ

今回の事は問題提起する

そういう意味については良かったと思います。

 

後は、一人ひとりが

生活を見直し、生き方を見直し

 

社会の歯車で生きたいのか?

自分の人生を生きたいのか?

 

問われている時代になったと思います。

 

 

よい食べ物はよい体を作り

よい体はよい思考を作ります。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました☆

 

 

------------------------------------------------------------------------------ 

【オンライングループレッスンの申し込みはこちら♪】 

「入門1」「初級Ⅰ」★(途中入学OK募集中)

 

 

 前期・後期からなる半年プログラムです 

随時体験レッスン受付中

ロシア語初級・入門クラスが始まりました!

こちらから、お申し込み下さい‼ダウン

 

独学でロシア語を学ぶなら『マトリョーシカ式ロシア語会話』

時間のない人でも学べる私の作った音声教材で学べます